デビルサバイバー オーバークロック 攻略メモ
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・筆者のプレイメモですので、内容に関しては保証いたしません。

クリア特典
・一回目ではスキル継承、経験値制限解除、合体LV制限解除はマスト。次に仲魔4人。恐らく一週目クリアだとここまで。2週目はフリーバトル0& リーダー死 亡0を狙って隠れボスとも戦闘しないのがオススメ。イベント戦闘のお金をひたすら貯めれば、7日目までには割引無しの悪魔全書で残り4匹の仲魔は呼び出し てラスボスを倒す体制は整うだろう。
・3週目で悪魔全書の割引を手に入れ、強い仲魔を作って宵の明星撃破を狙おう。…とは言っても、アマネルートで上位悪魔を解禁しないとつらいが。

スキル
物理反射と物理吸収
・物理吸収は貫通or貫通の一撃でダメージを受けるのがデメリット。反射なら抜けない。ただ、反射の場合は相手が吸収持ちだと相手 が回復してしまうのと、倒してはいけない敵を倒してしまうことがあるのがデメリット。とは言っても、基本は反射。
千烈突きとデスバウンド
・基本的には全員攻撃の千烈突きの方がランダム攻撃のデスバウンドより強い。但し、千烈突きは速度が相手より低いと小攻撃二回で終わってしまうので、早さ が遅いキャラはデスバウンドの方がいいだろう。目安としては、7日目のボスクラスだと速度が大体20ぐらい(バ・ベルが22)なので、25〜30ぐらいあ ればボスでも効くだ ろう。雑魚相手用なら20ぐらいで持たせてもいいが。
デスバウンドも体力が高くないと駄目だが、パワー系なら大抵体力も高いはず。

仲魔
霊鳥
・特有スキルが障害物無視&移動力+1なので救出戦で必須になる。よって必ず1人は常に持っておきたい。2番目に強いカウが魔力が高いので、カウ を育て てから精霊合体で種族最強のガルーダにすると力と魔力がバランスのいいステータスになる。移動力3のユズのパートナーでほぼ決まり。救出戦の時だけ主 人公 のお供にしよう。
ガルーダはメギドラオン(固有)、常世の祈り、千烈突き(速度が超高い)、物理反射までは決まり。氷と風以外の魔法には耐性があるので、この二つの反射 を付けるか、もしくは全門耐性を付けてエクスチャージorゼロを付ける(早いのでエクストラワンは不要)、といったところ。
魔王
・チーム全員のMP回復があるのでユズのパートナーとして必 須。常にお供に入れておきたい。
種族最強のロキのLVが64とやや低いが(もう1人いるけれど隠れなので割愛)、もう1人のユズの仲間候補のガルーダがMPがあまり多くないので、そう いった事も含めてこの組み合わせがかなりよさげ。
ロキは力も強いので、メギドラオン、常世の祈り、デスバウンド(遅いので千烈突きはイマイチ)orサマリカーム、真・全門耐性(固有)、物理反射、エクス 系と言ったところ。
鬼神
・特有スキルの二回攻撃は反則的に強い。再移動の魔獣と組み合わせれば、移動+攻撃→移動+攻撃というまさに鬼のようなことも可能。
鬼神は合体制限がかかっているのが多く、種族最強は特定ルートでしか入らない。2番目に強いのはビシャモンテンで、LVは65とやや低いが二回攻撃を使え ば火力に関しては申し分ない。ゾウチョウテンを作ると、そこからアーシーズとの精霊合体で→コウモクテン→ビシャモンテンと上げられる。
構成は速度が余り高くないのでデスバウンド、万魔の一撃、ディアラハン(MPは160。常世の祈り3発にするのも悪くはない)、火炎反射 (固有)、物理反射、全門耐性といったところ。
女神
・特有スキルの射程4の回復は、救出マップで大活躍するので1人は欲しい。一週目序盤は打たれ弱くて泣けるが、物理無効あたりを覚えさせればかなり楽にな る。
種族最強はアマテラス。基本ステータスで魔力29なのでメギドラオンもかなり強い。
構成は常世の祈り(固有)、メギドラオン、サマリカーム、物理反射、全門耐性、勝利の雄叫びという感じ。
闘鬼
・正直なところ普段は全く使わないだろうが、最強のオンギョウキだけは別格。LV83という高レベルなのだ。このゲームは能力にLV補正があるので、これ は大きい。しかも基本ステータスが力31に速23で、千烈突きをやるために生まれた来たようなステータスである(ガルーダよりは遅いが力は圧倒)。千烈突 き、万魔の一撃、ディアラハン(MPが100ぐらいなので、ディアラハンなら5発使える。)、電撃無効(固有)、物理反射、全門耐性という組み合わせがオ ススメ。真・全門耐性にして貫通を付けるのもそれはそれで強い。

ルート分岐
・6日目の終了までは、おおまかなストーリーは変わらない。6日目の終了直前に、7日目の行動を決め、それによって7日目+8日目は完全に展開が変わる。
その行動選択の選択肢は、6日目までのミニイベントをどうこなしていくかによって変わってくる。
マリとケイスケの選択イベント
・通常だと、この二人のイベントは選択式になり、どちらかしか仲間にならない。が、マリのカバンをカイドーに渡すことによって、二人のイベントを同時に見 れるようになる。
但し、カイドーと仲良くなっていないと、5日目の朝にカイドーに会ってもカバンを渡すイベントが発生しないので注意。
ジンルート
・ハルやジンと必ず会話するだけでは駄目で、アヤの失踪原因を究明する必要あり。また、仲魔無しのボス戦があるのでフリーバトル0をねらうのはやめた方が 無難。ちなみに8日目が無い。また、ハルは戦闘メンバーにはならない。
ユズルート
・特に何もしなくても選択出来る。7日目の戦闘が二回だけなので、フリーバトル0&リーダー死亡0のクリア特典を狙うのにうってつけ。8日目に入 るとそれなりに戦闘はあるが、あまり強いボスはいないので8人の強い仲魔がいればフリーバトル0でも充分クリア出来る。
・8日目のEDが2種類あり、真のEDを見る為のイベントはジンが生きていないと発生しない。
・ロキ、レミエル、バフォメットが合体解禁される。
アツロウルート
・特に何もしなくても選択出来るが、ケイスケが死んでいると出ないようだ。内容はジンルートとほぼ同一で、絡んでくるのがナオヤなのかハルなのかという違 いぐらいだが、ボス的に考えるとジンルートより楽。8日目は無し。

隠れボス
お調子者の霊
・主人公に霊鳥を付ければ、1ターン目で隣接可能。そしてメギドをぶちかませば一撃でクリア可能。よって、霊鳥とメギド持ちの仲魔を引き継いでいればほぼ OKで、フリーバトル0狙いでも難しくない。
黄泉からの兵士
・ボスは物理攻撃しか持っていないので、主人公が物理反射を持っていれば絶対に死なないのでクリア可能、フリーバトル0でもなんとか行ける。最優先で力 &体力15にしよう。貫通の一撃があるので、物理無効だとLV上げをしていない時に食らうと一撃で沈む可能性大。ボスも物理 反射を持っているので、お供二人はメギド持ちで。
ちなみに雑魚のレベルが高いので、レベル上げをしようとすると死ぬ可能性が。2週目で仲魔が8人揃っていない時はボスだけさっさと倒した方がいい。3週 目以降でも気を付けないとやられることがある。
悪魔軍の少将
・ボスは自動回復で600近く回復するので、火力が1ターンで1000ぐらいないと倒せない。よって2週目で仲間四人引き継ぎだとこの時点ではまだ仲魔 が8人いないだろうから、フリーバトル0状態でクリアするのはなか なか難しいかも。
ボス自体は射程が3あるものの、絶対に動かないのでまずは雑魚を刈る。発生ポイントで永遠LV上げも可能。
ボスはエクスチャージを持っているので、ともかくエクストラターンを消すことが大事。物理反射や耐魔力などで固めれば大体消せるだろう。
時を操る老人
・ボスが物理耐性&自動回復を持っておらず、しかも全体攻撃持ちなので、三人物理反射を持っていれば数ターンで倒せる。ちなみにペトラレイ &死神の点呼のコンボを持っているので、攻撃する人間は魔耐性を持っておくのが念のため。
仲間
主人公
・自由に育てられるが、ユズと被らないようにパワー系がオススメ。とは言っても、全門耐性を覚える為にバランス系にはなるだろうが。アツロウの速度がそ こそこなので、主人公は早さを極めて千烈突き&貫通にしたい。
力&体力12で物理無効、力14で貫通、力&体力16で物理反射、速度11で技巧開眼、速度13で千烈突き、魔力14で全門耐性とディア ラハン、と言った流 れか。その後は取り敢えず速度を20、そこからは力と体力を上げながら、7日目に入ったら速度を30近くにしたい。余裕があれば魔力も20ぐらいにして 魔防を上げよう。
ユズ
・シナリオでは二言目には「逃げよう」しか言わない影の薄い女だが、能力的にはヒロインの面目躍如。魔力がガンガン上がるのはもちろん、速度もそこそこ 上がっていくのでマハ〜ダインも早めに使え、力と体力も物理無効が覚えられるぐらいには上がる。周回プレイならメギドも早い段階で付けられる。
構成としてはメギドラオン、常世の祈り、サマリカーム、物理無効、魔力 無効、魔導結界・陰でほぼ鉄板。魔王をお供に固定するのであればもう一つはエクストラ系、そうでないならMP自動回復。
唯一にして最大の欠点は移動力が3しかないこと。霊鳥or妖獣は必須。
アツロウ
・パワー系。回復魔法はメディアがせいぜいでディアラハンも覚えられないので、お供に回復系の仲間は必須。当然攻撃魔法も覚えられないので、貫通or万魔 の一撃 も必須。ユズと比べると使い勝手は悪いが、強制出撃イベントが結構多いので外すのは賢明ではない。
主人公をメインとするなら、デスバウンド、万魔の一撃、物理吸収までは鉄板。もう一つのコマンドは、メディアにしても大して回復しないのでアムリタが〜 カーン系。先制発動は技巧開眼を主人公に渡してしまうといいのがない。
ケイスケ
・戦士にも魔法使いにもなれない、意味が解らないキャラ。一番上がるのは速度で行動力も高いが、力が魔法使い並なので千烈突きを使っても強くない。魔力は そこそこ高くなるのだが、魔法使いにするにはMPが少なすぎる。そして最大の欠点はHPと体力の低さで、ともかく打たれ弱い。せめて力がそこそこなら千烈 突きマスターになれたのだが…。ちなみにお供に幻魔を2匹付けるとなかなかの行動力になるので、他のキャラが入るまではそれで遊んでください。
ミドリ
・魔法系。言葉は悪いがユズのクローン。同じレベルならほぼ似たり寄ったりのステータスになるので魔法使いとして申し分ない。それでいて移動力は4なの で、一瞬ユズより使えると思ってしまうのだがちゃんと欠点は設定されていて、MPが魔法系としては致命的に低く、弾切れしやすい。元が低いので勝利のチャ クラや三分の魔脈を付けても意味がないぐらい。よって、ミドリを使うのなら魔導結界・陰と堕天使or魔王が必須。ユズから魔導結界・陰を外したくないのな ら使わないという選択肢になる。
スキル構成はユズを優先するという前提で、メギド、メディアラハン、リカーム、物理耐性、魔力耐性にもう一つ何か。真・全門耐性が手に入ればスロットは二 つ空く。
マリ
・魔法系。行動力が早いのだが速度がなかなか上がらず、マハ〜ダインが使えないので1週目では厳しい。メギドは苦労せず使えるので2週目以降が出 番。HPと体力が高いので魔法使いにしては打たれ強く、MPもユズより少し低いぐらい。
加入するのは7日目 から。助けたらすぐに仲間になって欲しかった…。何故かユズルートでは助けていても加入しない。
スキル構成はミドリと同じ感じだが、上記したようにマリはMPが多いので、三分の魔脈や勝利のチャクラ/勝利の雄叫びが有効。速度が遅いのでエクストラ系 を付けるのは難しい。
ジン
・パワー系でアツロウと被る為、あまり出番が無いかも。そ の上ジンルート以外では仲間にならないっぽいのでアツロウを外して使おうとすると、アツロウの強制出撃イベントがあるという悪循環。どうしても使いたけれ ば主人公を魔法系にして、アツロウとジンを同時に使う感じにするしかないか。周回 プ レイなら仲魔の強さでどうにかなるかもしれないが。
イズナ
・ジンルートとケイスケルートで7日目に加入。ユズルートでは非加入。パワー系なのだが、魔力が低すぎるので魔法攻撃にめちゃくちゃ弱い。その分、力は非 常に強いが、使うのは趣味クラス。

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