アルチザン ニュ〜ス。
<表紙>
このコーナーは公的機関・企業から配布されたニュースの再配布のページです。
ニュースはトップページの更新履歴とは関係なくほぼ毎日更新されます。
12/28
・FA補償金が減額へ
年数は短くならず。補償金は完全撤廃にすべきだと思うのですがね…。
・石井館長、脱税で起訴、全役職辞任へ
…K-1はどうでもいいのですが、W-1はどうなってしまうのでしょうか。
12/22
・マサ斎藤とタイガー服部が新日退団
マサ斎藤はWJに行くようですね。
12/22
・ケビン・ミルウッド、フィリーズへトレード 交換相手はマイナー捕手
18勝投手の交換相手がマイナー捕手って。ミルウッドは27歳で、別に歳ってわけじゃないし…確かにブレーブスはここ数年捕手難だけど、いくらなんでもミルウッドで交換する相手では無い気が…マーキー(今季8勝)でもいいと思うのですが。
これでブレーブスは今季の先発4本柱のうち、マダックス以外(グラビン・ミルウッド・モス)を放出してハンプトン、オーティス、バードを獲得と言うところですか…正直、バードは取らないでミルウッド残留でも良かった気がひしひしとしますけど…。
・中村、近鉄残留
結局残留かよっ! どうせなら阪神に来てもらいたかったな。そうすればテレビで見れるし…。
・アリアス、阪神残留
なんだかんだ延び延びになっていましたが残留決定。阪神はサードの外国人を取りに行くようですが。
12/21
・松井、ヤンキース入り決定
3年契約+オプション。年棒は可変式ですが日本円にすると10億円弱になるようです。
・大塚、ポスティングの入札無し
どこも入札されなかったそうで、近鉄残留がほぼ決定。…どこも入札しないとは思いませんでしたけどねえ…。
・日本マクドナルド、赤字で100店舗以上閉鎖へ
…人事ではないお話ですな。
12/20
・ジェフ・ケント、アストロズと契約
金が無いはずのアストロズが何故!? 今年はアルーが抜けた分、打線が落ちましたが、来季は元通りと言うところですかね。というか先発補強しなくていいのかよっ!? それにセカンドはビジオがいるのにどこ守るんだ?
12/19
・ブレーブス、オーティスとバードを獲得
グラビンに逃げられたブレーブスですが、ジャイアンツに若手先発のモスを放出してエースのオーティスを獲得、そしてロイヤルズで17勝したバードをFAで獲得。既にトレードで獲得したハンプトンと合わせて、各チームのエースを3人も連れて来た事に…これにマダックス(残留未確定)とミルウッドで、先発5人とも15勝以上じゃないですか…今年より遥かに強いぞ…。
12/17
・アルフォンソ、ジャイアンツ移籍
お金が無いはずのジャイアンツですが、アルフォンソを獲得。三塁、ケントが移籍した場合はニ塁を守ることになりそうです。
・蝶野、ローラー、シックスパックが三角関係
…何じゃそりゃ。
12/16
・メジャー機構がエクスポズ承知を望む都市に誘致条件を求める
来年中には移籍先を決めて、2004年のシーズンから移転したい模様。
12/15
・美少女キャラマザーボード
少女なのにマザー。というか、余り可愛くねえし…。
12/14
・松下製DVD‐RAM/R/RWがいよいよ発売!
カートリッジタイプも使える2倍速RAM/Rがいよいよ発売。早くPC買い換えなければ…。
・DELL、千葉に進出 イオングループと提携で
地元にDELLのリアルサイトが出来るとは。
12/13
・猪木祭りで高山VSサップ、藤田VSミルコ
藤田はこれで負けるとどん底ですな…仕事は休みになる予定なので見れそうですが。
12/12
・太陽ケア、膝の故障で全治6ヶ月
世界タッグを戴冠したのに、年明けにも返上っぽい…最近全日は怪我人が多いね。
12/11
・1/10、ノアで三沢・蝶野VS小橋・田上
当日は秋山組対大谷組のGHCタッグ選手権も。本当にプロレス界は統一されるのでしょうか? 年に四回ぐらい、対抗戦をやってくれればと思いますけどね。
・田村、UWF‐JAPANを立ち上げ
所属選手はまだ彼だけですけど。UルールなのでPRIDEとの違いはロープエスケープありと、パンチ禁止ですかね。
12/9
・年棒調停閉め切り
クレメンスとマダックスは年棒調停へ。1年契約ですが残留はほぼ確定。逆にイヴァン・ロドリゲスとアルフォンソは年棒調停がなく、FA移籍がほぼ確実となりました。
・グラビン、メッツに移籍
メディカルチェックが終わってから正式契約だそうですが。ブレーブス一筋の36歳が移籍となりました。来年のメッツはアル・ライターとグラビンでビック2ですね。そしてブレーブスはグラビンを失ったものの、2年前にメッツで21勝したハンプトンをトレードで獲得。なんか入れ替わったということですかね。
・オルルドとモイヤーが残留
これで長谷川、エドマル、ウィルソンと主力選手のFA組は全員残留。後は先発投手を一人か二人補強してくれれば…。
・伊良部、来オフにFA権取得
それを見越して1年契約。活躍すると巨人とかが取りそう…MLBにも戻りそうですけど。
12/7
・USB接続のプリントサーバーがいよいよ発売へ
今まではパラレル接続しか市場にありませんでしたが…相性が心配ですが、ルーターで家に何台かPCがあるという人は、USBプリンタを直接ルーターに繋げられます。無線LANのノートPCからプリンタに印刷命令を出せるんですよ! というわけで是非。
・世界最強タッグは小島・ケア組が優勝!
…テレビで見たくてしょうがないですが。
・伊良部、阪神入り決定
決定と言われた後、横浜とか中日とかが横槍入れたみたいですが結局阪神に。
12/5
・ゲームキューブでニンテンドウパズルコレクションが出るらしい
正式発表ではありませんが、今週のファミ通に載っている模様。ドクターマリオ、ヨッシーのクッキー、パネルでポンがそのままらしいですが。
12/4
・地上波デジタル、2003年12月に東京・大阪・名古屋で開始
東京、と言っても電波の範囲はどのくらいになるんでしょうかねえ…2011年には地上波アナログは廃止されるそうです。
・長嶋氏が全日本五輪代表監督に就任
まあ、スーパースターだらけになる全日本では、長嶋は適任とも言えますね。後は本当にオールプロ、それも一軍級になるかですが。
・ジム・トーミがフィリーズと契約
今季50HRの強打者。インディアンスの顔でしたが、好条件を出したフィリーズにFA移籍。フィリーズはベルも獲得してますし、積極的に補強していますね。インディアンスはボロボロですが…。
・中日、元阪神のクルーズと契約
なんでも、今季3Aで30本100打点残したとか。山田監督は「使えないよ!」と激怒してましたが…。
・鳩山、民主党代表を辞任
さらば宇宙人。手下を連れて自由党か自民党に都落ちするしか無い気もしますが。彼も自民党の中でおとなしくしていれば、65歳で首相になれた人なんですけど、能力も無いのに日本を変えるとか野望を持って飛び出してしまいましたからねえ…。
12/3
・ストーンコールド、一月にも復帰?
妻のデブラへの暴行裁判で、執行猶予となった為。かといってWWEにすんなり帰るかは微妙ではありますが…。
・オーバーマンキングゲイナーのOPが見れます
リアル・プレイヤー必須。小さすぎますが。…確かにギャグアニメだ。早くDVD出ておくれ。
12/2
・WWE日本遠征、即日完売
私も買おうと試みましたが失敗しました…。
・カート・アングル、膝の手術へ
…ロックもストーンコールドもホーガンもアンダーテイカーもいないWWEなんて…。
11/30
・ドラクエ8、PS2で正式発表
なんかゼルダの風のタクトみたいになっているそうだが…開発はレベルファイプ。…なんとも言えず。
・フジテレビ、WWEの放送権をかっぱらう
来年4月からはフジテレビで。テレビ東京はそれまでだそうです。時間と曜日がいつになるのやら…。
11/29
・佐々木、新日との契約解除
平たく言えばクビ。さてはて…。
・新日の棚橋、女に刺される
全治10日で命には別状無しですが、今のシリーズには参加出来るのでしょうかね? 別れ話のもつれらしいですが。
11/27
・エニックスとスクウェア、合併
社名は「エニックス・スクウェア」…セガ・バンダイの悪夢が…基本的にはエニックスが会社として残り、スクウェアの営業部がそれに吸収、エニックスは基本的に開発チームを持っていないのでスクウェアのそれぞれの開発スタジオが直属チームみたいな形になるようです。発足は来年4/1から。
・素人解説
 私が解説したところで誰か読むのだろうか(笑) これはパブリッシャーとデベロッパーに日本のゲーム会社が別れていく転換点になる気がします。ハリウッド型と言えばわかりやすいでしょうか。ハリウッド映画は、配給会社と制作会社に別れています。配給会社は数えるほどしかなく、制作会社は大会社から同人みたいのまで多数にあります。スピルバーグのドリームワークスなんかが最も足るところですね。あそこは自前で最後まで映画を作りますが、配給は全て配給会社任せです(当然マーケッティングは協力してやるけど)。そして数人で撮った映画が、配給会社の目に止まって全国公開されることもあり、そして配給会社が出資してフリーの監督や脚本家を集めたプロジェクトチームが映画ごとに作られると言うこともあります。
 アメリカのゲーム会社は、ハリウッドの影響もあってか既にパブリッシャーとデベロッパーに別れています。マイクロソフト、EAやTHQやアクレイムなど、日本でも聞いたことのある会社は、実は自前のスタジオはほとんど持っていません。全て開発会社が別にあります。例えばUOも販売はEAですが開発はオリジン社です。マイクロソフトとレアの関係もそうですね。
 これに対し、日本の場合はほとんどの会社が自前で販売することが多いのですが、ここ数年はその流れが変わってきています。最も足るのが任天堂とコナミです。任天堂はHAL研、インテリジェントシステム、キャメロットなど多数の会社と契約を結んで開発の委託、または開発会社から上がってきた企画を承認して予算を出すなどしています。コナミもタカラや元気、ハドソンなど多くの会社を買収していますが、買収した会社は開発チームとして残し、販売を全てコナミの営業でやる、という手法です。
 で、実はエニックスは昔からパブリッシャーです。自社で開発チームは持っていません。そもそも、エニックスは別事業で成功した会社がゲームにも乗り出したと言う形で、福嶋会長の豊富な資金を承認した企画の会社に開発資金として供給するという形であり、エニックス本社にはプロデューサー職ぐらいしか在籍していません。堀井さんもフリーですし、ドラクエの開発会社は作品ごとに変わっています。
 そして、今回の合併は、パブリッシャーの形を取りながら、ドラクエとスターオーシャン以外に余り有力なコンテンツを産み出せないエニックスが、開発資金に困っているスクウェアの開発会社を傘下に入れる、という形になるのでしょう。スクウェアは少し前にSCEの出資を受けましたが、任天堂やマイクロソフトによる完全買収の話が絶えませんでした。実際、SCEの出資も他ハードへのFFの流出を防ぐ為の予防線であり、しかしGBAにもソフトを出したいスクウェア側が完全買収を拒んだと言われています。そう言う意味でエニックスの実質的な買収は、全ハードに展開する上で拘束は何も無いのと同等でしょう。スクウェアの営業部はエニックスに吸収され、また幾つかある開発チームは、セガやコナミのように独立する可能性が強いです(無論、エニックスのほぼ100%出資ですが)。
 これにより、日本もますますパブリッシャー化が進むでしょう。任天堂、SCE、セガ、コナミ、エニックス。そしてナムコとカプコンと言った、トップ5から漏れる会社がパブリッシャーとなるのか、それともデベロッパーになるのか…ナムコは任天堂にソフト流通を任せたり、またエニックスと提携したりしていますし、カプコンも任天堂と関係を強めています。この2社がデベロッパーになった時、例えば任天堂やSCE、マイクロソフトなら独占供給になるわけですし、コナミやエニックスならサードパーティですし、この2社の動向には注目されます。
11/26
・西武・中嶋と富岡が横浜・石井義と細見とトレード
トレードを要求していた中嶋を、捕手難の横浜が欲しがったため、ニ塁と三塁を守れる若手の石井義なら、ということでまとまった模様。横浜的には捕手の補強と言うことで良いトレードではないでしょうか。石井義ももう少しポカがなくなれば良い選手になると思いますが。…投手はなんかどうでもいい感じ。右と左を交換したような感じかねえ…。
・デビット・ベルがフィリーズにFA移籍
シーズン開幕直前にマリナーズからジャイアンツに移籍。正三塁手として20本塁打を放ちました。ローレンを放出したフィリーズに呼ばれたようですね。…今年だけならマリナーズはシリーロよりベルの方がずっと成績が良かったんだよねえ。ローレンは今年どうして駄目だったのでしょうか?
11/24
・最強タッグ、武藤のパートナーはアニマル・ウォーリア
な、何故今更アニマルなのだろうか? この前久々に来日した時はちょっと動きが落ちていたからねえ…今回はどうでしょうか。
・全日本プロレスのテーマ曲集が発売
マスカラ兄弟のスカイハイがっ! ファンク兄弟のスピニング・トゥー・ホールドがっ! ブッチャーの吹けよ風、呼べよ嵐がっ!? 買うしかないのか?
11/23
・時のオカリナGC、予約者全員にプレゼント
販売店から予約前渡しじゃキャンセルされるよオラとか、ユーザーから絶対欲しいけど数量限定なんて!とか不満が集中したために。というわけで、これから予約して、「特典のゼルダ付きますよね、付かないなら買わないですよ、付かなかったら訴えますよ」とお店で言えばほぼ大丈夫でしょう。
・マリナーズVSアスレチックス、3/25.26に東京ドームで開幕戦
火曜と水曜ですか。どちらかは正直行きたい気が。開幕戦の先発はガルシアとジートで決まりですよ。先頭打者はイチロー…いや、3番かもしれないが…というか、アスレチックスの監督は元中日のモッカですよ!って、私はモッカのプレイは見たことないですが…。個人的には、元阪神の二軍のエース、クリークがマリナーズの中継ぎに残っているのかが気になります。
・阪神・山田と伊達が日ハム・下柳・中村とトレード
野口を放出した日ハムが山田を欲しがったため、阪神が下柳を要求して、じゃあ投手を一人頂戴よ、ということで伊達を上げて、ニ対ニにするために、じゃあこの前は坪井出したから外野手の中村で、という感じですか。日ハムは下柳と野口が伊達と山田になったわけで、それだけだと弱体化なのですが、実は下柳1億3千万、野口6千万に対し、伊達2千万、山田3千万で1億4千万のリストラというわけなのです。日ハムとしてはその分坪井を取れたので(正直中村は数合わせでいてもいなくても同じ)、下柳は今季故障で投げてないし、捕手は実松を我慢して使えばいいから、故障した時用に安いベテランの山田を取っておこう、という感じですかね。
・巨人、中村から撤退?
渡辺オーナーが、ペタジーニが取れたから要らないよ、と発言。正直日本なら阪神という形になったような。後はメジャーに行くか行かないかですがね。
・ナムコ、恋愛ゲームを出す
コナミに続き遂にナムコまで御乱心。セガとかカプコンとかもこっそり出してるからねえ…。いや、ナムコもこっそり出したことになりそうな予感バリバリだが。遂に最後の牙城は任天堂・スクウェア・エニックスだけですか。他に有名どころで恋愛ゲーム出していないところってないよなあ…。…ここでふと、日本ファルコムは一般人には有名ではないだろうと気付いて悲しくなった。
・DVDスティーブ・オースティンは不良らしい
一部字幕が飛ぶのですが、PCだから仕方ないかと思っていたら普通のデッキでも飛ぶらしい。というわけでパイオニアに電話すれば新しい商品と交換してくれるそうな。
11/20
・任天堂、ゲームキューブ ゲームボーイプレイヤーを来年3月発売
ゲームキューブでGBAやGBを遊べる周辺機器。価格5000円。通信対戦にも対応しているそうだけど、詳しい話がわからないとなんとも…。でも買いますが。多分メトロイドフュージョンは家遊び専用になりそう…。
…はっ、ボタン割り振り機能があれば、スト2アドバンスも6ボタンで遊べるのか?
・ハンプトンやっぱり再放出 とブレーブスへ
マイナーの若手3人との交換。ブレーブスも金が無い無いという割には頑張ります(お金持ち球団だが既に予算がいっぱいいっぱい)。しかしハンプトンを獲得したと言うのはFAのマダックスとグラビンはあきらめたのでしょうかねえ…。どちらか一人は取れれば、ハンプトン・ミルウッド・モス・マーキーで先発は埋まりますけど。
・NVIDIA、GeForceFXを発表
…スロット二枚使うって、どういうことやねん?発売は早くても年明けだそうです。
・SDカード型のAirH
あんな小さなチップにPHSが入る時代に…。
11/19
・第二回レッスル1、1/19開催
見に行きたいけど日曜か…。
・ぺトラザを巨人が獲得
まじっすかという感じですねえ…中継ぎで使うらしい。ダイエーも年棒で切ったから、力が落ちているわけではないです。
・マック鈴木、ヤクルトが指名へ
ヤクルトは4巡での指名を決定した。ただ、他の球団が指名する可能性がゼロではないようです。
・桧山残留
結局どこからもお呼びがかからなかったため。でも、3年5億も高過ぎだと思いますが…
11/18
・レッスル1、11/26午後7時からフジテレビで放送決定!
いきなりゴールデンかよっ! ちなみにサップが勝ったみたいですねえ…サップがダイビングヘッドバットとは。
・MAXマガジン、12/24復刻
でも収録ソフトが微妙だよな。メタルギアとか入れてくれれば…。動作補償無しながら、FDDのMSXゲームが動作するらしい。…って、カートリッジが使えるのがMSXノ特長なのに…。うちにはFDDのゲームなんてサークぐらいしかないよお。
・ローラー、元Xパックと婚約
元チャイナと元Xパック。チャイナはHHHの元恋人で、XパックはHHHの親友。なんか微妙な結婚だ。XパックはWWEを辞めていますが(だから元Xパックなのだが)新日に参戦するんでしょうか?
・ロッキーズのハンプトンとマーリンズのチャールズ・ジョンソンがトレード
他にも小物が絡んでいますが割愛。22勝左腕のハンプトンが、守備だけならイヴァン・ロドリゲスと同等の評価を受けている名捕手、CJと交換。ハンプトンは高額契約でロッキーズにFA移籍。いくら高い年棒を提示されたからと言ってあんな投手殺しの球状によく行くなあと思ったものですが、移籍後はやはり散々でした。マーリンズで復活なるか? ただ、マーリンズも予算が苦しいくせにハンプトンを獲得したと言うことは、再放出も充分に有り得るかと。
・新庄が正式に自由契約。斎藤隆はブレーブスと交渉
新庄はメジャーの球団は手を上げるのかなあ…いくら守備が良いとは言え、2年とも打率.250以下、HR9本では正直、キャンプに招待選手がいいところのような気がするか。
ブレーブスはマダックスもグラビンもFAで超大変。というわけで斉藤隆に白羽の矢を立てたようですね。
・マリナーズの新監督はメルビン
誰それ? だって監督経験なし。ここ2年のダイヤモンドバックスのベンチコーチでしたが、そんなにコーチ暦が長いわけでもないようです。最近トレンドの捕手出身監督ではありますが。正直、年棒削減の意味合いが強い気がしますねえ…ま、新人監督はやってみないことにはどうなるかわかりませんが。今年の日本も原と伊原は成功しましたが、石毛は…。
11/17
・元横浜ローズ、ロッテ入団か
正式には発表されていませんが、契約はまとまったようです。さて、どうなることやら…。
11/16
・金本、阪神決定
3番レフトで起用か。センターが赤星ですから、桧山が残留しなければ濱中ライト、桧山残留なら濱中は三塁に再転向でしょうかね。同じセリーグで、特に故障もしてないですから、そこそこはやると思います。
・中日、バルデスをウェーバーで獲得
中日はギャラードがいるので先発に転向させる予定だそうです。
・ロッテ、外野手を二人獲得
中日の波留と西武の垣内を獲得。今年はセンター諸積がそこそこの成績でレフトのメイが解雇の予定なので、両翼を任せる方針のようです。まあ、故障がちなのでなんとも言えませんが、佐藤・大村と4人いれば二人は使えるだろうということですかね。ちなみに西武には昨年は二軍暮らしの捕手、椎木を放出、また中日には昨年の正ニ塁手、酒井を放出。今年はサブローが主にセカンドを守っていましたね。
・レッスル1、全カード決定
ゴールドバーグはリック・スタイナーと。新日の外国人かい。でもまあ、リックはフリーだけどね。どうせなら日本人との対決を見たかったなあ…橋本とでも戦って欲しかったよ。しかし太陽ケア・ハヤシ組対サム・グレコ、ドス・カラスJrはかなり楽しみ。というかドス・カラスJrがテレビで見れるなんて! 実は密かにマスカラス兄弟VSカシン・ブッチャー組とか期待していたんですが。
11/15
・ゼルダの伝説・風のタクトの予約得点に、時のオカリナ+裏ゼルダが!
なななななんと、風のタクトを予約すると、ゲームキューブ版時のオカリナのソフトがもらえるとか! しかも10万枚限定で全てのお店で貰えるわけではないとか! 体験版ではなく最初から最後までプレイ出来るとか! しかも完成しながら発売されなかった64DD版の追加ディスク、通称裏ゼルダまでついているとか! でもROMじゃないからところどころ止まっちゃうとか…なんか、風のタクトなんかより全然楽しみなのだが。どこで手に入れます?
・任天堂が、ティアリングサーガの一審で負けたらしい
…別に任天堂の味方をするわけではないですが、あの作品は余りにもクリソツです。…あれが裁判でも負けないとは、ある意味日本とは恐ろしい国だなあと思いました…。
・カプコン、ゲームキューブ用新作5タイトルを発表 バイオ4以外は全て新作
…バイオをゲームキューブで出すことだけでも驚きなのに、さらに新作4タイトルとは勇気がありすぎます。ぜひとも商業的にも成功してもらいたいですが…みんなアクションかよ。役
・若田部、FAで横浜入り決定
早過ぎですな。地元・神奈川への御帰還です。だいぶ年ですが、二桁ピッチャーですから故障さえしなければ層の薄い横浜投手陣の大きな助けになるでしょう。
・ヤクルト伊藤、現役続行
戦力外通告を受けていましたが、年棒1/7の一千万でもう1年だけ挑戦とか。
11/14
・四街道市、千葉市への合併を計画
千葉市が無理矢理引き込むと言うよりは、四街道側の役所が合併したらしいようだが。これ以上大きくなってどうする気なんだ?
11/13
・坪井と日ハム、野口がトレード
私がどこかのGMだったら必ず最初に取る選手であった野口が遂に移籍。…何故か矢野のいる阪神。まあ、阪神は矢野が故障したらあまりにもぐってんぐってんだったからねえ…。来年は片岡が代打ですから、野口がいるということで矢野にもガンガン代打を出されそう。
ちなみに野口は、22歳の実松が正捕手として抜擢されたこともありここ二年は併用されていました。また坪井は金本の獲得で完全に浮いてしまう存在のため、全体的に外野手不足の日ハムとの間で交渉がまとまった模様です。
・鈴木健、金銭トレードでヤクルト移籍
森西武黄金時代の期待の若手としてサード、DHで使われてきた鈴木ももはや33歳。清原移籍後は一塁を守っていましたが、一塁はカブレラ、DHには和田、サードはエバンスと平尾が…。ヤクルトはペタジーニ放出と池山引退で内野手が不足気味の為に獲得に踏み切ったようです。サードは岩村がいますから、新外国人とファーストを争うことになりそうです。常時出場すればから20HRは打てるとは思いますが。
・ゴールドバーグ、レッスル1出場
でも対戦相手未定。というか次の日曜なのにムタVSサップしか決まっていない。ゴールドバーグが対戦相手未定、また小島がUFCのチャンピオンのタッグチームと対戦するのだけどパートナー未定。アグネス仮面(太陽ケア)も出場するけどカード未定。ハルク・ホーガンが出るという噂があるか真偽不明。…大丈夫なのか?
11/12
・桧山、FA宣言 移籍の可能性も
…だからといって.280、15HRで守備の下手な来季34歳の選手をどこが取るのだろうかという話なのだが。…巨人が松井の代わりに取ったりしたらそれはそれで面白いけれどねえ。
・UOのスキル、羊飼いに新能力が!
役に立たないスキルNo.1の羊飼いですが、なんと動物をいくらでもつれてあるけるようになっているとのことですっ! 羊飼いスキルを使用して、ターゲットを自分にすると動物が自分についてくるそうで…結局意味が無いのか?
11/10
・みちのくプロレス10周年
別にビッグニュースと言うわけでも無いのですが…何か重みを感じる一コマでした。
11/9
・ゲームキューブに新色が
…エメラルドブルーは本体は無いのか? いや、別に買わないけど…。
・長谷川、エドガーともにオプションを破棄した上でマリナーズと再契約
二人とも昨年より年棒が上がるオプション契約を結んでいましたがマリナーズは破棄しました。身分上はFAでしたが二人とも残留したようです。長谷川はほぼ現状維持だったようですが、エドマルは1000万ドルが半減したようですね…。
11/8
・マリナーズ、エドガー・マルティネスとのオプションを行使せず
年棒10億ドルのため更新せず。年棒を下げて再契約する可能性はゼロではありませんが…。
・ボブ・サップ、伊東美咲にアルゼンチン
…というか、テレ朝のあのドラマは天山とかプロレスラーがでまくりなのだが。間違いなくプロデューサーの趣味だな…。ちなみにレッスル1のカードはまだですか?
11/7
・ヤクルト伊藤に戦力外通告
150キロのストレートと高速スライダーで最高の投手でしたが、なんといっても1年目の夏で肩を壊して結局37勝しか出来なかった選手です。そういえば巨人の趙も実質1年目の夏に肩を壊してそれ以降まともに投げれず、今年で引退してしまいましたね(一部メジャーに行くと言う噂あり。でも本当に投げれないみたいだし)…。伊藤の1年目の防御率は確か1点代だったはず。通算の防御率も2点代。江川クラスの投手だったわけですよね。スライダーが肩を壊すと言うのは、伊藤を見るとひしひしと感じます。なんたってスライダー投げて肩を脱臼したんですから…。
・いろんな人がタブレットPCを使ってみた
インプレスのPCワッチのコラムです。私がタブレットPCをどのように思っているかと言うと…絵が書けなくて、字が汚い私にはまったく不必要なものです。…なのにタブレットを持っている私だったりするのですが。
11/6
・バートンとジム・スティール、新日移籍へ
新日が引き抜いたというよりも、全日がギャラを渋ったため、という方かなあ? 最強タッグのメンバーに入っていない時点でおかしいとは思ったのですが。確かに全日は規模の割には外国人多いですからねえ。しかし、切るならウィリアムスの方じゃないのかとも思うのですが。バートンとスティールこそ、これから外国人エースになる人材なのに…。
・ノキア、携帯電話一体型のゲーム機を発売へ
取り敢えずセガの参入が決定です。
11/3
・ナベツネ、中村に髪を黒く染めることを要求
なんでも原辰徳は金髪禁止らしい。事実今年巨人軍はみんな髪の毛を黒く染めたらしいのです。
・バンチ、解雇
なんだか心臓病らしいですよ。
・MVPは松井とカブレラ、新人王は石川と正田に決定
まあ、両方とも文句の無い人選ですかね。
11/2
・松井、FA宣言。メジャー挑戦へ
何故か日米のマスコミともヤンキースとか書いているのだがその根拠はどこに? 個人的にはライトの狭いヤンキースタジアムは松井に向いているとは思いますが。
・近鉄・岩隈、西武・広橋コーチの長女と結婚
…なんじゃそりゃ。
・次回WWE日本興行はフジテレビがスポンサーに。
なななんとまあ。レッスル1に続きWWEまで。本気でプロレスに力を入れているのでしょうか?
金本
11/1
・NTTドコモ、定額制モバイルPHSを来春から
やっとかよっ!? NTT版AirHです。スピードは64Kbpsで。料金は4000円+プロバイダ。かなり期待大です。というか加入ほぼ決定ですよ。
・金本、若田部がFA移籍へ
金本は正式にFA行使。阪神以外に手を挙げているところが無い上、広島はFA残留を禁止しているので阪神移籍でほぼ決定です。若田部はまだ正式には行使していないので一転残留もありますが、球団にはFAしたい旨を伝え、ダイエーも広島と同じくFA残留を認めていない為、移籍が濃厚です。若田部は神奈川県出身で、関東に戻りたい模様。ヤクルトがFAした場合は獲得に乗り出す予定で、地元でかつ先発の足りない横浜も狙っているペタジーニが資金的にほぼ絶望なのでその資金で手を挙げそう。西武とロッテは…どうかな。ロッテは先発の駒が足りないから是非とも手を挙げて欲しいところですが無駄な金は…いや、必要な金も一切使わないチームなのでさてはて。
・阪神、バルデスを解雇して新外国人投手を獲得
まさかバルデスを解雇するとは。いや、個人的には大した投手じゃないと思うので、今年1年、カーライルやハンセルを使わないのが間違っていると思っていたのですが、使うだけ使っておいて解雇ですか、と言う感じですな。
ちなみにいろんな移動リストはコチラ。日々更新中です。石毛が阪神、成本がヤクルトです。
・WWE、1/24、25の日本大会を正式発表
代々木体育館で。今回はロー組。個人的にはスマックダウン組の方が好きなんだけど…というかアメリカでもローは視聴率がボコボコらしいです。スマックダウンも悪いけど、ローはグデグデらしいですからねえ…スコット・スタイナーもローの梃入れとして引き抜かれたようですが、さてはて。
10/31
・真・女神転生、GBAでリメイク
私が要望していたタイトルがようやくのリメイク。しかし、アトラスのリメイクものはバグだらけなのが心配ですが。まあ、買いますよ。後はドラクエとFF3ですね…。
・巨人4タテで日本一
…なんかつまんないぞ。
・11/1から日刊スポーツの最終面のカラーがプロレスになるらしい
プロレスファンとしてはうれしいが、売れるのかどうか心配でもある今日この頃。
10/29
・ムタ、三冠奪取!! レッスル1はサップと対決
個人的には、新ムタのメイクは余り好きじゃなかったりするのですが。早く他のカードが知りたい。
・エンゼルス、世界一
個人的にはジャイアンツを応援していたのだが。エンゼルスは打線は超強力だが、投手陣がグタグタだったチームです。オーティスしか先発がいないという状況だったのに、そこに今年はエイピアー、シーリーを獲得、実質2年目のウォッシュバーンが大きく飛躍、救援陣も年棒面で長谷川などベテランを総放出も、ソーシア監督が起用した若手が見事にパーシバルへの繋ぎ役を果たしました。プレーオフでは正直投手陣はグダグダでしたが、強力打線が爆発してペナントをさらいました。打線が強力だから、小粒でも先発も中継ぎも数を揃えれば勝てると言う、GMと監督の戦略による勝利ですね。
・ピネラ監督、デビルレイズに移籍。交換相手はウィン
グリフィーと同じく、自宅近くのチームに行きたいとのことでしたが、超弱小デビルレイズに決定。デビルレイズなら断るかなあと思っていたのですが、よほどマリナーズが嫌になったのでしょうねえ…。交換相手はランディー・ウィン。昨年デビルレイズで唯一オールスターに出た選手です(涙) 両打ちの外野手で昨年は3割に27盗塁。レフトか、キャメロンが不調ならセンターに。個人的には今年固定できなかった2番に入るか、逆に1番としてやれるならイチロー3番か、という感じですが。
・新庄、移籍へ
来期の年棒がオプションで1億5千万ということで、ジャイアンツは契約を更新しないようです。さて、どこに行くのか?
10/26
・アメリカでプラチナ色のゲームキューブが発売される
この持っている女って誰? とのたまう日本人は射殺されてしまいますよ。クリスティーナ・アギレラでございます。
・11/24PRIDEで吉田対ドン・フライ
大丈夫なのかと一瞬思いましたが…これで吉田が(判定以外で)勝ったりしたら、完全にスーパースターになってしまいますが、さてはて。
・民主党、石井代議士刺殺
う〜む…犯人が捕まっていない→殺人理由がわからないのでなんとも言えませんが…憤りを感じると共に、ご冥福をお祈りします…。
・マリナーズ対アスレチックスで来期開幕戦を日本開催か
しかし、マリナーズもアスレチックスも下手したらオフのFAでボロボロになるかもしれないのですが。
10/24
・MSX復活?
なんかいやんな記事でありますが。
・インテル、11/14にマルチスレッディングPentium4を発売
予想より早っ!! 正直、これでメモリ周波数がCPUと同じになれば買ってしまいますけれど…こんなに早いと予算が厳しいのう…。
10/22
・ウルティマオンライン、突然新サーバー「SAKURA」が立ち上がる
事前発表も何も無く、いきなりもう開設しているそうです…家が欲しい人は急げ。ちなみに現在は日本人だけが入れる仕様になっているため、日本国内でも1度海外に経路が飛んでしまうプロバイダは弾かれてしまうそうですので御注意を。
10/21
・武藤、故障で長期離脱か
まだ全治何週間かは不明なんですが…レッスル1出場は微妙な感じ。
・ノートン、外敵軍入り
…面白すぎるぞ。
・高田の引退試合は田村に決定
…5年前に見たかった。
10/18
・NTT、高速ADSLの接続料の値上げを総務省に申請
これはフレッツADSlではなく、そもそもの回線使用料のため、他業者の値段も上がる可能性が。ということはADSLの使用料が千円上がると言うことです。高速ADSLは他回線への影響が大きすぎるため、その調整量としてということらしいですが、ヤフーBB潰しですかね? まあ、ヤフーBBのやり方も汚いわけですけど…。
10/16
・松下、DVD-RAMカートリッジ対応のマルチドライブを発売
遂にカートリッジ対応が。別にRWは要らないのですが、RAMが二倍速でございます。私がPC買い換えるまでに4倍、若しくは八倍が出てくれるとうれしいのですがね。
・カブレラ、ホームラン新記録ならず三冠も逃す
ホームランは55号で確定も、打率は小笠原、打点はローズと中村に負けています。こちらも残念。
・IBM、64ビットの新PowerPCを発表
Macはいつまで経ってもG5が出ずにデュアルとかやっていましたけど(新しいCPUが出ないと取り敢えずデュアルにするのがあそこの癖らしい)、ようやく新しいCPUが発表。任天堂の次世代機(2005年ぐらいか?)にも採用されそうではありますが。
10/12
・社会人野球のシダックス、野村克也氏にGM兼監督を要請
韓国野球の監督になるとか韓国代表の監督になるとか言われていた野村さんですが、社会人のシダックスに収まったようですな。基本的には良いことだと思いますが。
・松井、首位打者ならず三冠逃す
同い年の福留君には悪いですが、残念は残念です。しかし、抜いた直後に二試合連続で猛打賞をやった福留も凄い。カブレラもやばそうだし、果たしてどうなる?
10/10
・小宮山、ウェーバー公示
正直、どこも拾わないと思いますが…日本でも取るところはなさそうですが、さてはて。
・チャゲアス、セルフカバーのベストアルバムを11/20に発売
ちょうど第二期ブーム(SAY YESが売れたあたり)に思いっきり青春時代。今でもアルバムは買っています。…3年に1度ぐらいですが。ちょっと楽しみです。選曲がまだ不明ですけどね。
・スターオーシャン3延期
いや、別に私は興味無いのですけど、一ヶ月前に延期ということは致命的なバグが見つかったということでしょうね(笑) 公式理由は「更なる品質の向上のため」ですが。若しくは遅れているのをエニックスに隠していて、一ヶ月前ということはマスターアップする時期なので「すいません嘘です全然出来ていません」と白状したかのどちらかだと思いますが。
10/7
・ヤンキースとダイヤモンドバックス、ディヴィジョンシリーズで消える
今年のワールドチャンピオンは果たしてどこなのでしょうか?
・佐々木、新日退団か
鈴木みのるとの対戦が流れた問題で話がこじれているらしい。果たしてどうなるのでしょうか。
10/6
・DDR433発売
キャッチコピーが面白すぎるので思わず載せてしまいました。クリック、クリック。
10/3
・叶姉妹のサイン入りGBAが当たるらしい
…そういやうちの母親がこのCMを見て、「任天堂ってそんな会社だったっけ?」と言っておりました。
10/2
・柳沢金融省更迭! 竹中経済財政担当相が兼任へ
公的資金投入にあくまで反対を貫いた柳沢大臣が更迭され、推進派だった竹中大臣が兼任すると言う大技。これで銀行に税金を投入して、不良債権が一層されることになるのでしょうか? 国の借金がさらに増えてしまうのですがね…。
・日ハム、外国人監督を招聘か
提携しているヤンキースのスタッフを。果たしてどうなるんでしょうかね。
・池山引退
私の青春時代に活躍していた選手が続々と引退していきますねえ…
ちなみに今年の引退・解雇選手一覧はここです。
10/1
・全日本と石井館長が提携、11月にプロレス大会、「WRESTLE-1」を開催!
なんとプロレス版K-1!! かなり見たいですよ。そしてフジが全面強力。テレビ中継もありそうです。
9/30
・鈴木みのるVS獣神サンダーライガー決定
負傷の佐々木に代わって。パンクラスルールで。ライガーは船木・鈴木みのるの先輩であります。
9/27
・森監督解任
横浜は今季から親会社がTBSに変わったものの、社員はマルハからの出向組みでした。社長も辞めるようで、まさにTBSの野球チームになるというところですか。
・近鉄大塚、今オフ・ポスティングでメジャー移籍へ
というと、近鉄は中村と共に大塚まで失う危機になるのですかね。
・Adobe、Premire6.5を10月下旬に発売
待望のAVI→MPEGエンコーダーが標準で可能に。しかし、MPEGファイルの加工は出来ないようですね…。
・高山、三沢戦で眼窩底骨折、新日ドーム大会の代役はボブ・サップ。
なんと中西VSサップ。アントニオ猪木の強い要請によるそうだ。つまり全日に出る予定だったサップをかっさらったというところですな。
9/26
・スタンパー兄弟、レア社にまだいた
最近姿を見せないのでいなくなったと思われていたレア社の創設者にしてプログラマー、スタンパー兄弟がマイクロソフトの発表会に登場、レア社の子会社になったことと、パーフェクトダーク、コンカー、バンジョーカズーイの最新作をXboxで開発中であることを表明しました。任天堂からレアへの売却額は3億7千五百万ドル。ってことは400億ぐらいか?
スタンパー兄弟が残っているなら、任天堂が手放したのはますます謎なのだが…ただ、スタッフが大幅に抜けてしまったことには違いないですが…。
先日にも書きましたが、スタンパー兄弟は優れたディレクターであることには違いないので、マイクロソフトの資金投入で優秀なスタッフを集め、名前のあるタイトルを制作させると言うところでしょう。任天堂はレア社内部のスタッフの面倒までは見切れなかったというところでしょうか。しかし、ライバルハードへソフト会社を売却すると言うのは、ソフト重視を打ち出す任天堂の資性と逆行しているようにしか見えないですけどねえ…。
…どうでもいいが、レアのHPにあった新パーフェクトダークのイラストがなんか違い過ぎて嫌なのですが。
9/25
・巨人、サヨナラ負けで優勝
ヤクルトが負けたため。今年は初優勝か監督同志の対決、また両チームとも負けた日に優勝したチームでの日本シリーズとなります。そして松井とカブレラが三冠王になれば、史上初の三冠王同志の日本シリーズ…と行きたいところですが、カブレラは首位打者が厳しそうですな。
・クリエイティブよりサウンドブラスターオージリティ2発表
実はまだPCを買い替ええていない人間。サウンドブラスターにするか、オンキョーのサウンドカードにするかまだ迷ってます。サウンドブラスターはカード二枚ってのがネックなんだよなあ…。
IBM、ゲームキューブ用CPU、Gekkoを一千万台生産
別に大したニュースではないのですが、IBMのHPに行ったらなんか載っていたのでニュースにしてみました。前のリンクが説明文で後ろが写真。ちなみに一千万台というのは全世界、さらにまだ生産しただけですので販売台数は全世界で…500万台ぐらいですかね? ちなみに買い替えPCにはIBMも候補として検討中。キューブのCPUがIBMで無かったら、私がIBMを買おうなんて気は一生起こらなかったでしょう。
9/24
・任天堂、レア社の持ち株49%を売却
取り敢えずレア社に全て戻したようで、すぐにマイクロソフトが5割以上買うことになると思われます。どうやら創始者のスタンパー兄弟は辞めてしまったとの未確認情報が。N64の時にこれでもかというぐらい作っていたのと比べると、最近はゲーム制作能力が極端に下がったので売却してしまったようです。バンジョーカズーイ、コンカー、パーフェクトダークはレア社の方に版権があるので、マイクロソフトとしてはそれらの版権が欲しいと言うところではないでしょうか? 子会社にしてしまえば、別に他の会社に作らせたって問題ないしねえ…HALOチームがパーフェクトダーク、ということも有り得そうです。
・世界最強ジュニアタッグはハヤシ組に
…カシン負けるなよ。
9/21
・世界最強ジュニアタッグはカシン組VSハヤシ組と淵・浜田組の勝者
一位はカシン組。2位にカズ・ハヤシ、ジミーヤンと淵・グラン浜田組が並び、まず2位決定戦を行ってから決勝戦。そして翌日にはアジアタッグ挑戦。さてはて。
9/20
・9/21幕張注意報。
ゲームショーの一般公開初日でヲタクで溢れる上に、なんとマリンスタジアムで西武対ロッテが! 西武勝てば優勝! しかもデーゲームですよ! 幕張は人で溢れかえること必至です。
・WWFのDVD10/25に発売
少し前に書いたような気もするが発売日は書いていなかったはずなので。前のリンクがストーンコールドで後ろがロック。ちなみにレッスルマニア2002のDVDも同時発売で3枚組のボックスもあるとか。なんかダイジェストみたいなので嫌な感じもしてますが取り敢えず買ってみようかと。無論、カスだったら恐らく永久にWWEのDVDは買わないであろう。
ちなみに同じ日にピアキャロットへようこそ劇場版予告編が発売です。…いや、なんかリストの上に書いてあったのでなんとなく。そして手元の予定表に書き込もうとしたらその日はなんとGBAの星のカービィの発売日ではないかっ!? 私はWWEのDVDと星のカービィを同じ日に買うのですか!?
・ゲームショーでのニュース
情報ということでいつもは個人的に興味のないタイトルは全く無視ですが、今日は興味がないものも記載します。というか、ゲームショーのニュースがWWEのDVDより下なのか、俺…。
・ゲームキューブ
・PSOのカードゲームが発表。参考ムービーが少し流れただけで出展もなし。つまり発売日未定。E3でも少し見せていたので、恐らくGBAを繋いで、そこに手持ちのカードを表示して対戦する、というゲームになるはずです。
・なんとセガからドカベンVSプロ野球が(タイトルは違う)。ドカベン以外にもあぶさんや水原勇気も出るらしい。…買わないけどさ。
・GBA
・FFタクティクスGBAは全くの新作。クエストから移ったタクティクスオウガ外伝のチームが開発主体で、オウガ産みの親の松野氏がディレクター。魔法とかがFFのものを使っていて、ストーリーにクリスタルが出てくる以外は全く別物と考えて良さそう。12月に発売したいらしいが厳しいらしい。
・PS2
・セガより「バーチャロン・マーズ」発表。来年春予定。完全新作で、ミッションクリア型。語弊を承知で言えば連邦VSジオン系。一対一の様ではありますが。
・やきゅつくとさかつくの新作が12月発売。やきゅつくはリアル頭身に。もう犬とか宇宙人は出ないのでしょうかね(出ない方がいい派)? 
・アーケード
・カプコンの新作格ゲーは、リュウ、春麗、ハガー、ストライダー飛龍の他に、バツ、アキラ(二人ともジャス学)、アレックス(スト3)、ナッシュ、ポイズン(ファイナルファイトのオカマ)がいるらしい。
・Xbox
・XboxLive(通信サービス)は来年1/16から開始。なんとPSOがエピソード1&2に変更されています! ちなみに何故かカプエス2が通信対応で同時発売。…それでいいのか?
・デドアラ4が発表。…本当に発表だけ。キャラの1枚絵とかもなし。それでいいのか? デドアラバレーの発売日も今だ『今秋予定』。…それでいいのか?
・広井王子がマイクロソフトからヌードというゲームを発売。マイクで育てる人工知能ゲーム。無論、ピカチュウではなく美少女だ。ただ、3DCGなので日本で売れるか微妙。その代わりアメリカでも発売自体は出来るが、売れるかどうかは微妙。
・新日ドームのカードが決定
蝶野はマジでローラーと。その他は永田・藤田。中西・高山。佐々木・村上。天山・MUTA。西村・バスルッテン。吉江・柳沢で新日VS外敵軍の7番勝負ですか。
・I-Oも一部HDDに不具合
幸い、私のHDDはそもそも対象商品ではなかったです。ただ、80Gにするか40Gにするか迷っていて、その40Gがリストに載っていたりするのですが。
ネヴァーウィンターナイツ日本語版発売決定
前のリンクが公式サイトで、後ろがインプレスでの海外版の評価レポート。正直欲しい。出来ればこのゲームが出ている頃にはPCを買い換えたいものだが。
9/19
・全日、フジテレビと正式に契約か
何はともあれ見れるのはうれしいですよ。
・GC版PSOでアイテム複製のバク技が発覚
かつてコーエーが出したオンラインRPGでアイテム複製が出来たため、ドイツ共和国も真っ青のインフレが起きてしまいました。今回のPSOもそうなる可能性は大なのですが、直ちに交換・回収ではなく、しばらくは様子を見て、余りにも酷くなった場合は新ディスクと交換→旧ディスクでのオンライン接続不可、という対応を取るようです。また、レアアイテム等を複製して配っている人を見つけたら警告するとのこと。果たしてモラル任せで上手く行くのでしょうかね?
ちなみにやり方は知りません。
・三菱がDVD-RAM/R/RW/+R/+RW用の部品を出荷
製品の発売は来年の秋らしいが、書き込み速度は8倍らしい。さてはて。
・来週のアサ秘ジャーナルに森前首相が出るらしい
TBSで火曜の深夜2時過ぎから流している、政治家を迎えてのバラエティ。最終回になんとあの森さんが。問題発言を是非楽しんでいただきたい。
9/18
・VAIOに搭載のパイオニア製DVD-RWドライブで今秋発売のハイスピードメディアを入れるとドライブが破壊される不具合
秋に二倍速と四倍速のRWメディアが発売されます。当然、今市場に出まわっているのは等倍なので、使っても早くなるわけではないのですが書き込み自体は出来ます。ところがなんと、ドライブが壊れてしまうそうな…いや、書き込みが出来ないとか言うのならまだわかるけど、破壊されてしまうというのはなんか凄いな…ちなみに書き込み済みのRWは問題ないそうですが。というわけでB.H君はパッチを当てておいてください。
9/15
・西武、30HRトリオ達成
カブレラに続き松井と和田が。打線と投手も強いんじゃあ、西武が優勝するしかないですよね。
9/14
・大阪でゲームショー
主催はCESAではありませんが。でもいいことなのでは。
・カブレラ、三冠王に踊り出る
松井はほぼ確定ですが、カブレラもニ冠は確実ですが打率は正直なんとも言えず。でも、両リーグ同時三冠王、しかも日本シリーズで対決と言うのも見てみたい。…敬遠合戦になりそうな気もするが。
・マリナーズ4連敗
地区最下位のレンジャース相手に…。もはやプレーオフ進出は絶望ですな。今年は打線云々よりも投手陣がへぼかったのね。オフは強い先発投手を取らないと…。
9/13
・マイクロソフト、レア社買収へ動く
レアに関しては今年の始めからマルチになるなどいろいろ噂が立っていましたが、遂にロイター通信が伝えるほどに。。E3でもスターフォックスアドベンチャー以外に出展が無く、またキューブのドンキーコングなどの新作も発売中止になったことから、マルチになるのは間違いないだろうという推測がされていました。ていました。ただ、マイクロソフト買収となると当然ファーストパーティになるだけに北米・ヨーロッパではかなりのインパクトになるのでは?
ちなみにゴールデンアイを開発したチームのメンバーはかなりやめてしまったみたいですよ。
9/12
・松下、4倍速書きこみのDVD-RAM/R/RWのチップを出荷開始
松下も来たっ! でもチップなのでまだ製品化ではありませんが。製品化は1.2ヶ月かそれ以上かかるのかな? それより、カートリッジ型のRAMが使えるのかどうかが非常に気になるところです。
9/11
・SONY、DVD-R/RW・DVD+R/RW対応ドライブを発売
RAM以外は全て使えます。が、最大の売りはDVD-Rの書き込みが4倍速ということです。最近出たI-OのDVD-RAM/R/RWが2倍速で注目を集めましたが早くも記録更新と言うところですか。4倍速だと2時間のDVDが30分ぐらいで時間で作れるのかな? さて、本命・松下の新型ドライブはどうなる? そしていつ出るの?
・ブレーブス地区優勝
8年連続。ストでシーズンが中断された時を除けば12年連続。つまり1990年からストのあった94年以外は全て地区優勝。FA補強はするけれどスーパースターはほとんどいなく、渋い選手中心で、まだ自前の選手も大量に育てています。素晴らしいですな。
9/10
・星野伸、引退
芸術的スローカーブの男も、阪神移籍3年間で8勝。200勝の夢をあきらめて引退へ。36歳、まだまだやれると思うのですが…今季は調子自体はよかったのですが故障続きで、それが引退する気持ちにさせてしまったのですかね。好きな投手なだけに残念です。
・石井一、ピッチャー返しが頭部直撃、ヒビが入り入院
今季中の復帰は絶望的で新人王も夢と消えました。ちなみに打ったのは個人的に好きな盗塁王のブライアン・ハンター。巡りめぐってアストロズに移籍しております。
9/6
・スーパーリアル麻雀がアルゼより復活
実はセタって壊滅してしまったのですが、SNKに続いてアルゼが権利を買った模様。が、脱衣じゃなくて恋愛ゲームらしい。というかよくわからん。ちなみにアニメ絵なのに何故リアル?というのは、実はイカサマ技が一切ないのでリアル麻雀なのであります。
9/5
・バンダイ、任天堂と提携
ナムコ、スクウェアに続きバンダイまでもがゲームキューブソフトの流通を任天堂任せに。PSが発売された頃はどこもかしこも自社流通に乗り出したのですが、結局ハイリスクハイリターンで、どこもリターンばっかり帰ってきたという感じですな。ガンダムが出るらしいが、連邦VSジオン以外はなあ…ゲームショーに展示されるそうだが。
9/1
・小泉首相、北朝鮮を訪問
最近、北朝鮮とは次官級会議を断続的に開いていたのですが、急展開で訪朝決定。日本側が拉致問題が解決すれば謝罪も補償もする、という立場を今年に入ってから明確にしましたが、その流れの中で向こうから招待があったのですから、全員とは言わないまでも何人かは連れて帰ってくるのではないでしょうか。しかし、戦争が終わってから約60年も経って、初めて日本の首相が訪朝と言うのも、何だか虚しい話ですね…。
・カプコン、AOUショーで新作格ゲーを発表
3Dすか? ポリゴンすか?…嫌な予感がひしひしとするのは私だけでしょうか? タイトルさえ未定ですが今年中には投入されそうです。現在発表されているキャラはオリキャラ3人の他はリュウ、春麗、ハガー、そしてストライダー飛竜。まあ、取り敢えず1度はやりますけどね。ただ、余り綺麗なポリゴンではないような気が…まさかPS基盤? まあ、家庭用のことを考えても、ゲーセンで売れなければ移植もされないから、考えるのはやめますか…。

リンク先のニュースソースはメディア系のページです。無くなっていても知りません。
<表紙>  <過去ログ>