<戻る>
オマケ 三大ウィルスソフト考察
 
無くてはとても怖くてインターネットに繋げられない、それはウィルス対策ソフトです。
しかし、3つあるウィルスソフトの違いがわからない…そこで、私が調べたそれぞれの特徴でございます。
ネットや本で調べた情報もありますので、あくまで御参考程度に。責任は一切持ちませんのであしからず。

・Norton Internet Security
ウィルス駆除 AntiVirus ファイヤーウォール Pesonal Firewall
長所
・一番強力
3つのソフトの中では一番駆除能力が強く、また監視も一番強固。ノートンでウィルスにかかったら正直他のソフトでもかかる。
・豊富な設定項目
設定が多岐に渡り、事細かに設定できます。初心者には面倒な面もありますが、通常はデフォルトでOK。
短所
・重い
全てのファイルを監視しているので、まずインストールするだけで起動が遅くなります。また、イチイチいろんなファイルを「ウィルスの疑いがあります」などと警告してくる場合もあります。一世代前のPCではまともに動作しなくなります。
・アップグレードが有料かつトラぶる
この場合のアップグレードとは、ワクチンデータではなくソフトそのもの(エンジン)のことです。他の2社は新しいバージョンが出た場合、ワクチンをアップグレードするが如く無料でダウンロード出来ますが、ノートンはエンジン代を別に払ってダウンロードするか、新しいパッケージを買ってくるかする必要があります。しかも、このアップグレードが失敗することが多いので定評があります。具体的には、旧エンジンをアンインストールしてからインストールするのですが、その際に古いウィルスソフトがアンインストールされていません、などと言ってインストール出来ないトラブルが多発しているそうです。色々と設定をいじればなんとかなるそうなのですが。
オススメの人
・ともかく安全第一!
薦められない人 
・重たいのには耐えられない人
・PCの性能が低い人
 
McAfee インターネットセキュリティ スーパー
ウィルス駆除 ウイルススキャン ファイヤーウォール パーソナルファイヤーウォール
長所
・軽い
普通、ウィルスソフトを入れると重くなるのですが、McAfeeはほとんどその重さを感じません。性能の低いPCでもほとんど問題ありません。
・シンプル
シンプルというか、ほとんど設定項目がありません。ノートンがいちいちどうしますか?と聞いてくるのと比べると非常にすっきりしてます。
・安い
元々他社より安かったのですが、今では2980円です(ウイルススキャンだけなら1980円)。
短所
・ファイルを実行した時にしかスキャンしない
マカフィが軽い理由…それはノートンが全てのファイルを監視するのに対し、基本的にファイルを実行した時にしかスキャンしないからです。例えばノートンはメールを受信した瞬間にスキャンしますが、マカフィは開くまでスキャンしません。FDDやメモリーキーを繋げた時も、ノートンはスキャンが終わるまでPCで開けませんが、マカフィはファイルを実行した時にそのファイルだけスキャンします。
 無論、実行する時にスキャンして、感染していれば駆除するわけですからウイルスに感染することは無いのですが、『感染しているけれど発動していない』ファイルがPCの中に残ることになりますので、他のPCに感染してしまったり、何かの理由でウィルスソフトを停止している時に感染したり、と言ったことが起きてしまう場合があります。
・ソフト自体は遅い
軽いと言うのは、普段動いていないからであって、ソフト自体は遅いです。その最も足るのが手動スキャン。いちいち監視しないので、不安がある場合は手動でスキャンすればウィルスを発見して駆除してくれるのですが、他者と比べるとどうしようもないぐらい遅いです。
・何も設定出来ない
長所で書いたシンプルの反対になります。インターネットを経由するソフト(メッセンジャーなど)がうまく使えない場合、ノートンならノートンの設定を色々変えることで対処できますが、マカフィはソフト側の設定を変えないといけないので、マカフィの説明書を見て何とかする、というふうにはなりません。というか、そもそも何も設定出来ないので説明書には何も書いてありません。
 また、遅いの項目で書いた手動スキャンの時も、パーティッション単位でしか選択できないので、メールフォルダだけをスキャンしたりすることが出来ません(他社はファイル単位で指定スキャンできます)ので、ただでさえスピードか遅いのに調べたいフォルダだけをスキャンできなくて余計に時間がかかります。
オススメの人
・ノートンの重たさと、いちいち出てくるシステムメッセージに辟易している人
・性能の低いPCを使っている人
薦められない人
・週に一回、手動スキャンをしないと安心できない人(ノートンなら20分の私のPCが、1時間半かかりました)
・トラブルがあった時に自分でPCの各種設定をいじれない人(平たく言えば初心者が使うのはちょっと厳しい)
 
トレンドマイクロ ウイルスバスター
ウィルス対策+ファイヤーウォール統合ソフトの為、単品は無し
長所
・軽いのにいろいろと設定出来る
マカフィ程ではありませんが、常に監視している割にはノートンと比べるとかなり軽いです。また、設定もノートン程ではないにしろ、いろいろと項目があります。
・サポートの評判が高い
というか、他の2社のサポートの評判がめちゃめちゃ悪いだけという気もしますが。トレンドマイクロは他の2社に比べると悪評は少ないです。
 少なくとも「他社よりサポートがいいので乗り換えた」というレビューがあるのはバスターだけです。
短所
・ウィルス駆除機能が弱い
恐らく、3社の中では一番弱いです。手動スキャンした後、他社のでスキャンするとぽろぽろと発見されることが多いようです。最も、メジャーなウィルスにはきちんと対応していますが。
オススメの人
・ノートンの重たさと、いちいち出てくるシステムメッセージに辟易している人
・メーカーサポートを受けたい人
薦められない人
・強力なウィルス駆除機能が欲しい人

ちなみに私がどうしているかというと、マカフィを買ったらネスケと相性問題が発生したので、バスターにしようと思ったらハイパースレッティングで使えないバグが発生した上まだ未修正(2003.6月現在)で、仕方なくノートンのアンチウィルスだけ使っています。ノートンもアンチウィルスだけなら、そんなに重くはありません(起動はやはりマカフィより少し遅くなりましたが)。パーソナルファイヤーウォールを入れるのはさすがにうざったくて私には耐えられないので(職場で体験済み)、ルーターに付属の簡易ファイヤーウォールだけになってしまっています。


<戻る>