パワプロGM日記10 粛清の巨人編
・これはパワプロ10のペナントモードのプレイ結果を元に中村嵐が脚色したものです。GMと秘書はゲーム中には登場しません。
・トレードは、実際にコンピューターとの間で成立したものです。御参考にどうぞ。但し、プレイ状況によっては成立しない場合もありますので御了承ください。 
<戻る>

開幕ロースター決定
秘書「遂に一年振りにパワプロGM日記再開です。今回はいきなり巨人ですか?」
GM「でも、松井いなくなってボロボロだからな…外野は目を覆いたくなるぐらい酷い陣容だ」
秘書「確かに、高橋もセンターとしてはイマイチですし、清水・ペタジーニという両翼はもはやどうしようもないですね…」
GM「ま、大幅にチームを改造するしかあるまい」

陣容
先発 上原・桑田・工藤・高橋尚・入来
抑え 河原
右リリーフ 條辺・酒井 久保
左リリーフ 前田・岡島 河本
1番レフト清水2番セカンド仁志3番ファースト・ペタジーニ4番ショート二岡5番センター高橋由6番キャッチャー阿部7番ライト斉藤8番サード江藤
右代打 清原・元木
左代打 吉永・川中
控え捕手 村田
代走 鈴木・宮崎・十川
二軍
投手 真田・木佐貫・ペトラザ・ベイリー・西山・柏田
野手 小田・長田・堀田・福井・川相・後藤

秘書「ペタジーニをファーストというのは、もはや常識ですね…」
GM「まあ、元々の外野がボロボロだから、清水や斉藤が絶不調なら、ペタをレフトにして清原一塁もありだろう。ただ常時使うことは無いということだ。しかし、清水と斉藤が弱すぎるよなあ…清水の守備がボロボロなのはいいとして、ミートBパワーCか。昨年の成績ならB・Bでアベレージヒッターぐらいあってもいいのに。この能力では守備に目をつぶってまで使う気がしないな…。斉藤も打撃はミートDパワーCでいいとしても、走D肩E守Eというのは弱過ぎる。せめて走C肩D守Dぐらいあっても良さそうなものだが…しかもキャンプでサード守っていたせいでメイン守備がサードだよ。外野守らせるとさらに守備が下がってしまう…高橋をライトに回せるだけのセンターをつれてこないとダメだなあ…」
秘書「鈴木も外野のみでセカンドが守れないのはつらいですね。元々はショートの選手で外野にコンバートされたのに、守備位置外野だけですからねえ…。高橋が怪我をすると代わりのセンターがおらず、仁志が怪我をしても鈴木がセカンドで使えないので代わりのセカンドがいませんね」
GM「仁志は昨年怪我をしていた割には余り能力が落ちていないんだよな…ミートはEだけどパワーCだし。正直これまでのパワプロならパワーもDぐらいでもおかしくないけど。というか今年のパワプロは怪我人に優しいんだよな。今までのパワプロは怪我して試合に出れなかった選手は能力ボロボロになってたけど、今年は他の選手見てみても、ミートがEとかFになってケガ×が付いているけれど、他の能力はそんなに落ちてないんだよな…おかげで仁志がセカンドの不動のスタメンだな」
秘書「投手陣は相変わらず先発5人制でいくんですね」
GM「他のチームは先発の頭が足りないので仕方なく5人にしているという事情もあるのだが、巨人は先発の数の方が多いのでアレなんだが、私はガンガン代打を使ってしまう人間なので先発5人で回します。真田はトレードしてしまおうか…」
秘書「ええ!? まだ19歳ですよ?」
GM「いやでも、一年しかやらないし…」
秘書「はあ…」
GM「巨人編は自分でプレイするから1年しかやらないつもりだ。次にやる時は…チームはまだ決めていないが、その時は試合はコンピューターに任せるので10年プレイするつもりで補強するよ」
秘書「そんなわけで木佐貫も真田も二軍でトレード要員ですか」
GM「木佐貫は6月に突然スーパーサイヤ人として覚醒してスーパーエースになったが、パワプロの能力は4月にKOされまくっていた頃の能力だからな。ちとつらいわ。次回作では上原並みに強くなっているだろうが…先発はこんなもんでいいが、右の中継ぎが弱いよなあ。左は前田・岡島の12球団最高の左がいる。一人なら岩瀬の方が上だが、トータルベースボール理論は25人で野球をするものだ。前田・岡島の二人に、三人目で河本か柏田がいれば左は本当に強い。ただ右はねえ…ここも補強課題だな」
秘書「そんなわけでスタートです!!」
4月2日
秘書「ええと…早速トレード成立ですけど…これは…」
巨人 清水・木佐貫・小田←→日ハム 井出・奈良原
秘書「あのGM…なんでまた奈良原なんですか? 私の知る限り、ほぼ毎回補強してませんか?」
GM「君、トータルベースボールの基本はセンターラインの四人の守備力なんだよ。私だって本当は西武の松井とか小坂とかヤクルトの宮本とか取りたいけれど、それは適わぬ夢だから安い奈良原で我慢してるんじゃないか?」
秘書「それはわかるんですけど…本当に清水と木佐貫出してしまうとは…」
GM「本当は清水をレフトに残したかったけれど、斉藤+入来じゃ日ハムが首を振らなかったんだよ。だから清水+入来にしたがそれでもダメで、さらに清水+木佐貫にしたがなんとそれでも断られて、それで小田を足してみたらOKというわけさ。正直木佐貫はもう少しヘボい投手…入来か河原あたりで収めたかったが、仕方あるまい…」
秘書「…取り合えず陣容を見せてください」

陣容
先発 上原・桑田・工藤・高橋尚・入来
抑え 條辺
右リリーフ 河原・酒井 久保
左リリーフ 前田・岡島 柏田
1番サード二岡2番センター井出3番ファースト・ペタジーニ4番ライト高橋由5番キャッチャー阿部6番セカンド仁志7番レフト斉藤8番ショート奈良原
右代打 清原(絶好調なら斉藤と代わって一塁でスタメン)・江藤(絶好調なら斉藤と代わって一塁でスタメン)
左代打 吉永・川中
控え捕手 村田
代走 鈴木・宮崎・十川
二軍
投手 河本(打ち込まれたので柏田と入れ替え)・真田・ペトラザ・ベイリー・西山
野手 元木・長田・堀田・福井・川相・後藤

秘書「こっそりストッパー條辺に代わってるし…」
GM「能力は河原のほうが上だが、逆に毎日投げる中継ぎの方に安定している河原を持ってきた形だ。広島編のときに、一番いい右の小林幹をストッパーではなく中継ぎに使ったのと同じ理論だ」
秘書「というか二岡サードですか!? 守備位置付いていないのに…」
GM「何を言うか。スタメンの守備力の総合値はトレード前の36から47と11も上がっているのだ。外野なんて清水と井出はパワーはほぼ同じでミートがBかFかという違いだけだ」
秘書「いや、それはかなり違う気が…」
GM「しかし肩は清水のGから井出のBになったんだぞ」
秘書「…そう聞くと、確かに利に適っている気もします…確かに井出は昨年ゴールデンクラブを取っていますからね」
GM「打線はペタと高橋と二岡と阿部がいればなんとかなる。仁志もパワーCだしな。なんといっても江藤の守備力0から奈良原で9になったのが一番大きいと思うぞ。井出と清水は守備力では2しか代わらないが、肩が10違うわけだし」
秘書「ま、木佐貫を出したのは出血ですが、センターラインはかなり整いましたね」 

4月9日
秘書「またまたトレード成立ですね」
巨人 清原・川相・長田←→ロッテ サブロー・堀・渡辺俊
秘書「…清原を出してサブローを取った、ということなんでしょうが…何故堀?」
GM「昨年好調だったからパワーBあるんだよね。2塁・3塁・外野が守れて足が10C、守備がDで守備力が6。スーパーサブとしては非常に使い勝手がいい」
秘書「渡辺俊介はあのサブマリン投手ですね…何故に?」
GM「いや、清原・長田では断られて、川相を付けたらいいというのだが、それでは勿体無いので誰か一人くれと交渉してみたところ、渡辺ならいいということなので、年齢も27歳だし、2軍が中継ぎ投手ばかりだから先発を取るのも悪くないかと」

陣容
先発 上原・桑田・工藤・高橋尚・入来
抑え 條辺
右リリーフ 河原・ペトラザ 酒井
左リリーフ 前田・岡島
谷間兼リリーフ 真田
1番レフト・サブロー2番センター井出3番ファースト・ペタジーニ4番サード二岡5番ライト高橋由5番6番セカンド仁志7番キャッチャー阿部8番ショート奈良原
右代打 江藤・堀(セカンド・サード・レフト)・福井
左代打 斉藤(レフト・サード)・吉永
控え捕手 村田
代走 鈴木・宮崎
二軍
投手 久保(打ち込まれたので真田と入れ替え)・渡辺俊(怪我人が出た時の先発)・柏田・河本・ベイリー・西山
野手 元木・川中・堀田・十川・後藤

GM「ベイリー、いらねえよなあ…でも今回、外国人はトレード不可だからなあ…。ペトラザもリアルで解雇されている投手だが、能力はまずまずなので使わざるを得ないし。外国人枠内ならトレード出来るようにはして欲しかったところだが」
秘書「井出・サブローとセンターを守れる選手が二人揃ったため、どちらかが不調でもレフトに堀か斉藤を入れて穴埋めできます。堀は仁志の代わりも務まりますし、奈良原が絶不調の場合も二岡をショートに戻してサードに堀か斉藤、とまさにトータルベースボール理論のチームになっています。いちかばちか守備の低い江藤を使うという手もありますしね」
GM「まだまだ若いんだから頑張って欲しいところだが…」
秘書「そうなんですか?」
GM「…元木や後藤より年下だよ」
秘書「…そうなんですか…」
GM「江藤は能力ボロボロでトレード相手もいなさそうだから代打で取っておくしかないかな。野手では捕手の控えと、奈良原クラスのショートがもう一人欲しいところだが、それよりも投手だよな。…抑え相手のトレードがまとまらないんだよなあ…」 
4月21日
秘書「中日が独走していますね…」
GM「福留が首位打者、さらにアレックスが加入して打線が強化されているからな。そしてなんといっても投手陣だ。現実では川上と朝倉が故障でいないが、ゲームではその二人に野口・山本昌でかなり強力な先発陣だ。さらにギャラード・岩瀬・大塚だからな。5回までに勝っていないと勝負にならん。かと言って点を取れる先発ではないし、打線も強い。立波と谷繁もなかなか強いからな」
秘書「巨人は借金3で3位ですね。2位ヤクルトとは1ゲーム差ですがその上が10ゲームです…」
GM「上原が勝てないんだよなあ…スライダーがカットファーストボールになってしまったから、実質フォークしか球が無い…。川上みたいに、スローカーブとカッターなら遅い変化球と速い変化球で強力だが、速い変化球二つじゃ意味無いよ…。上原も緩急の球覚えねえとな…。どうみたってストッパーの球種だよ」
秘書「…まさか、ストッパーにする気ですか?」
GM{「取り敢えず中継ぎ降格だな。防御率10点オーバーでは話にならん」
秘書「そんなこんなでトレード成立ですね」
巨人 村田・川中←→オリックス 萩原・嘉瀬
秘書「これまた微妙なトレードですね…」
GM「嘉瀬を取ったので、左の中継ぎ三羽カラスの完成だ。昨年不調だったから余り高くないのもうれしい。27歳だから5年は使えるしな」
秘書「萩原は30歳ですが…」
GM「右の中継ぎが弱いからな。川中29歳を二軍において置くよりは、30歳の中継ぎに変えた方がいいという、これは今年のための戦力補強だな。オリックスは捕手が弱いので村田をかなり高評価してくれているようだ」
秘書「でも、控え捕手が実質的にいなくなってしまいましたね…」
GM「元々村田はイマイチなので補強しようと思っているのだがなかなかトレードがまとまらなくてな…。本当は捕手を補強してから放出したかったのだが、どうもまとまらないので先にやってしまったよ。阿部が怪我しないことを祈るのみだ…」

陣容
先発 桑田・高橋尚・入来 工藤 渡辺俊
抑え 條辺
右リリーフ 河原・萩原
左リリーフ 前田・岡島・嘉瀬
谷間兼リリーフ 上原
1番レフト・サブロー2番センター井出3番ファースト・ペタジーニ4番サード二岡5番ライト高橋由5番6番セカンド仁志7番キャッチャー阿部8番ショート奈良原
スーパーサブ 堀(レフト・サード)
井出が不調の時はサブローをセンターにしてレフト。サブローが絶不調の時はレフト。仁志が絶不調の時は奈良原セカンド、二岡ショートにしてサード。奈良原が絶不調の時は二岡をショートにしてサード。二岡が絶不調の時はサード。
右代打 江藤(ペタ絶不調の時はファースト)・福井 元木
左代打 斉藤(堀をサードに入れる時、相手先発が右投手なら代わりに起用。レフトは守備が低いので余り使わない)・吉永
控え捕手 いない
代走 鈴木・宮崎
二軍
投手 真田・久保・酒井・柏田・河本・ペトラザ・ベイリー・西山
野手 堀田・十川・後藤

秘書「渡辺使うんですか…」
GM「取り敢えず1回使ってみるだけだ。駄目なら即二軍」
秘書「入来は何故かスライダーが2つも成長してスローカーブを見せ球に使える様になったのでかなり強いですね」
GM「CPは一番曲がる変化球を狙い撃ちするからな。さすがのCPもスライダー待ちでスローカーブに対応するのは難しいようだ。上原なんか、カッターとフォークなんか狙いが違ってもカーソル動かしてジャストミートするからな…」
秘書「内部仕様的に、タイミングは余り変更しないようにしてるんでしょうね。だからど真ん中のスローボールを投げると、早い球待ちにしているとカーソルは合わせてもタイミングを変更しないので早く振って空振りするんですよね。まあ、たまに対応される時もありますけど、スライダー待ちでフォークをジャストミートしたり、カーブ待ちでチェンジアップを打ったりをCPは平気でしますからね…」
GM「対人戦でも、もっと言えば現実の野球でも緩急は大切だと言うことだな」
4月22日
秘書「今日は東京ドームでヤクルト戦、いきなり渡辺俊の先発ですね…」
GM「果たして何回まで持つのやら…」
秘書「…5回3失点ですね。体力は残っていますが代打で交代しました」
GM「防御率4.50か。まあ谷間としては悪くないな…」
秘書「打線は一点しか取れず、しかし6回からの嘉瀬・萩原・前田の投手リレーでヤクルト打線を完封、そして9回、一番サブローからの打線で高津から1アウト満塁のチャンスを作って5番高橋です!」
GM「…あ、高速シンカー捉えた…」
秘書「グ、グングン伸びてレフトスタンド最前列に飛び込みました!  逆転サヨナラ満塁ホームランですっ!!」
GM「流し打ちなのに東京ドームでまさかスタンドに入るとは…奇跡に近い…」
5月10日
秘書「あら、なかなかトレードが成立しませんねえ…」
GM「控えの守備的内野手と控え捕手ということで、阪神の浅井と、田中秀太か藤本で交渉しているのだが全然まとまらん…。ストッパーも何チームかに交渉しているのだがちっともまとまらんよ…」
秘書「おや、阪神から連絡です。トレード成立したようですね」
巨人 元木・河原・酒井←→阪神 浅井・平下・斉藤秀
秘書「…田中も藤本もダメなので、斉藤秀で妥協したわけですね…」
GM「若い酒井と能力はある30歳の河原で、若い浅井と平下を取り、それぞれベテラン遊撃手で打力のある元木と守備のある斉藤秀を交換した格好だな」
秘書「阪神は右の中継ぎがいませんからね。うちも数は少なくなってしまいますが、チームバランスを考えればいいトレードなのではないでしょうか」
GM「浅井は23歳だから10年育てることも可能だしな。…やらないけど」
秘書「…あれ…GM。ロッテが正捕手の清水将を二軍に落としてますよ…」
GM「はあ!? あれだけ取ろうとしてくれなかったのに!?」
秘書「二軍だと価値が下がるんですよね…10日後に一軍にあげられる前に申し込みましょう」
5月17日
秘書「…ロッテから返事が。成立してしまいました」
巨人 宮崎←→阪神 清水将
GM「…浅井、いらなかったかも」
秘書「そ、そう言わずに…宮崎で交換できたなら大儲けじゃないですか」
GM「…わらしべ長者にでもなるか…」
秘書「放出する気ですか…」
GM「少なくとも吉永は要らなくなるな。と要っても年だし守備ボロボロで交換相手もいなそうだが。…といってもだいぶチームも出来ていて特に欲しい選手いないからなあ。でも、清水将と先発投手が交換できればその方がいいかな…」
秘書「…渡辺俊は未だにローテですからね…」

陣容
先発 桑田・高橋尚・入来 工藤・渡辺俊
抑え 上原
右リリーフ 萩原・條辺
左リリーフ 前田・嘉瀬 柏田(スライダーが5まで成長…)
谷間兼リリーフ 真田
1番レフト・サブロー2番センター井出3番ファースト・ペタジーニ4番サード二岡5番ライト高橋由5番6番セカンド仁志7番キャッチャー阿部8番ショート奈良原
スーパーサブ 堀(レフト・サード)
井出が不調の時はサブローをセンターにしてレフト。サブローが絶不調の時はレフト。仁志が絶不調の時は奈良原セカンド、二岡ショートにしてサード。奈良原が絶不調の時は二岡をショートにしてサード。二岡が絶不調の時はサード。
右代打 江藤(ペタ絶不調の時はファースト)・福井
左代打 斉藤宣(堀をサードに入れる時、相手先発が右投手なら代わりに起用。足が速くなったのでレフトでも使うように)・平下(堀をレフトに入れる時、相手先発が右投手なら起用することも)
控え捕手 清水将・浅井
内野守備要員 斉藤秀
代走 なし
二軍
投手 岡島(不調で二軍落ち)・久保・河本・ペトラザ・ベイリー・西山
野手 吉永(故障で二軍落ち)・鈴木・堀田・十川・後藤

秘書「とても巨人とは思えないディフェンシブなチームになりましたね…」
GM「でも藤田監督の頃はこんな感じだったし」
秘書「しかし…どうして貴方が巨人でプレイすると柏田はいつもいつもこんなに成長するのでしょうか?」
GM「別に特別に強化しているわけではないんだけどねえ…愛の成せる技でしょう」
秘書「はあ…」
5月18日
秘書「今日は阪神戦…って、先発がいないですよ!? 高橋が不調でいるだけです…しかも相手先発は井川です…」
GM「…真田を二軍に落として久保先発」
秘書「んな無茶な…あら、4回まで1失点ですね。でも、5回登板時にはもう体力無しです」
GM「先発じゃ使えねえじゃねえか…しかも井川相手に点を取れずに負けてしまったな…」
5月23日
秘書「トレード成立ですね」
巨人 鈴木・後藤・西山←→阪神 建山・井場
秘書「…日ハムのストッパーと右の中継ぎですね。もたしても渋い…」
GM「建山次第では上原は先発に戻そうかのう…と言っても、ストッパーで大成功してたりするのだが」

陣容
先発 桑田・高橋尚・入来 工藤・渡辺俊
抑え 上原
右リリーフ 建山・萩原・井場
左リリーフ 嘉瀬・岡島 柏田
1番レフト・サブロー2番センター井出3番ファースト・ペタジーニ4番サード二岡5番ライト高橋由5番6番セカンド仁志7番キャッチャー阿部8番ショート奈良原
スーパーサブ 堀(レフト・サード)
井出が不調の時はサブローをセンターにしてレフト。サブローが絶不調の時はレフト。仁志が絶不調の時は奈良原セカンド、二岡ショートにしてサード。奈良原が絶不調の時は二岡をショートにしてサード。二岡が絶不調の時はサード。
右代打 江藤(ペタ絶不調の時はファースト)・福井
左代打 斉藤宣(堀を起用する時、相手先発が右投手なら代わりに起用)・平下(堀をレフトに入れる時、相手先発が右投手なら起用することも)
控え捕手 清水将
内野守備要員 斉藤秀・十川
代走 なし
二軍
投手 前田(リハビリ中)・條辺・真田・久保・河本・ペトラザ・ベイリー
野手 浅井・吉永(リハビリ中)・堀田

秘書「しかし、これでチームとしてはまあ完成したのではないでしょうか」
GM「でも借金5で4位だけどな…」
秘書「…チーム打率.233ですからね…」
GM「現実でこのチームを作ればもっと打てるチームだと思うのだが、あいにくパワプルモード(ベリーハード)でやっているからな。ちっとも打てん。かと言ってこの守備力のまま打力を上げると言うのは、奈良原を松井稼にして井出を福留にするぐらいしかないからな…」
秘書「そんなのは無理ですよ…」
GM「二岡の守備が成長すればサードに強打の選手を連れてこれるのだが…今年中に奈良原並みに成長するのは難しいからなあ。たまに二岡をショートで使うが奈良原なら止められていた当たりがヒットになってつらい…かと言って奈良原の打率.150というのも救いようがないがな」
秘書「江藤も打率2割前後で喘いでますからねえ…平下が調子良くて最近レフトで活躍してますから、サードの補強でもしますか…」
5月29日
秘書「…トレード成立ですけど…これって…」
巨人 堀田←→阪神 秀太
秘書「…結局秀太取ってるじゃないですか」
GM「サードの補強で片岡とか安そうだなあと思っていろいろやってたら、堀田と1対1で出来るっていうからさ…。本当は片岡と斉藤宣も付いて2対2だったんだけど片岡はやっぱやめたわ」

陣容
先発 桑田・高橋尚・入来 工藤・渡辺俊
抑え 上原
右リリーフ 條辺・建山・萩原
左リリーフ 嘉瀬・前田・岡島
1番レフト・サブロー2番センター井出3番ファースト・ペタジーニ4番サード二岡5番ライト高橋由5番6番セカンド仁志7番キャッチャー阿部8番ショート奈良原
スーパーサブ 堀(レフト・サード)
井出が不調の時はサブローをセンターにしてレフト。サブローが絶不調の時はレフト。仁志が絶不調の時は奈良原セカンド、二岡ショートにしてサード。奈良原が絶不調の時は二岡をショートにしてサード。二岡が絶不調の時はサード。
右代打 江藤(ペタ絶不調の時はファースト)・福井
左代打 平下(堀をレフトに入れる時、相手先発が右投手なら起用)・斉藤宣(堀を起用する時、相手先発が右投手なら代わりに起用)・吉永
控え捕手 清水将
内野守備要員 田中秀
代走 なし
二軍
投手 柏田・真田・久保・河本・井場・ペトラザ・ベイリー
野手 浅井・斉藤秀・十川

秘書「…しかも登録名変えちゃってるし…」
GM「そんな名前の登録なんて、色気づいた物は変えてしまうよ」
秘書「…サブローは大村にしないのに…」
GM「奴はサブローにして伸びてるが、田中は名前登録にしてからぱっとしないからな」
6月1日
秘書「二岡が5月の月間MVPに選ばれていますね」
GM「まあ、11本塁打だからな。本塁打王も取れそうだ」
秘書「五月は結局五割の星で借金5のままですね」
GM「まあ、これからでしょ…」
6月4日
秘書「た、大変ですっ!! ペタジーニが故障しました! 全ての項目にバツが付いてます!!」
GM「それって怪我と何が違うの? 試合には出れるみたいだけど…」
秘書「説明書にも載っておらず全く不明です」
GM「なんだそりゃ…攻略本まだ出てないし、webにも見当たらないしな…二軍に落としてみると自動的にリハビリになるから怪我の一種だと思うのだが、放っておくと大怪我になるとかだと嫌だから二軍に落とすか…ああ、めちゃめちゃ痛いよ…」
6月14日
秘書「ペタジーニが今日再登録ですね。謎のバツは6日ほどで消えましたが」
GM「その間得点力不足で6連敗してしまったよ…主に江藤を使っていてそれなりには打っていたが、守備がボロボロでダブルプレーが取れなかったりで実につらかった…」
6月19日
秘書「…今度は二岡にバツが付いてます…」
GM「…取り合えず野手補強だ。それから二軍に落とそう」
秘書「そんなこんなでトレード成立ですね」
巨人 真田・平下・斉藤秀←→西武 和田・高木大・佐藤友
秘書「真田放出で和田獲得ですか…。なんかヤンキースが他チームの主軸をマイナーの有望株でトレードするような感じですね。捕手から外野手に転向した昨年は3割30本でパワプロ的にはパワーAでパワーヒッターですね。31歳ですけど…」
GM「守備総力は1しかないが肩がCでそれなりに強いし守備がDだからエラーも少なめだ。歳だから成長するかわからんが走力が3つぐらい上がってくれればまあなんとかなるだろう。それに清水を放出したときも言ったが、あれでアベレージヒッターがあれば守備には目をつむった。和田もパワーヒッターがあるから守備のマイナスを引いてもトントンだろうな」
陣容
先発 桑田・高橋尚・入来 工藤・渡辺俊
抑え 上原
右リリーフ 條辺・建山・井場
左リリーフ 嘉瀬・前田・岡島
1番センター・サブロー2番ライト高橋由3番ファースト・ペタジーニ4番レフト和田5番サード江藤6番セカンド仁志7番キャッチャー清水将8番ショート田中秀
スーパーサブ 堀(セカンド・サード)・井出(外野)
右代打 福井
左代打 斉藤宣(堀を起用する時、相手先発が右投手なら代わりに起用)・高木大
控え捕手 阿部(不調により)
内野守備要員 奈良原(田中に間違いなく代打を出す為、守備の高い奈良原が後から出る)
代走 十川(走力Bに成長)
二軍
投手 萩原(不調により)・柏田・久保・河本・ペトラザ・ベイリー
野手 二岡(リハビリ中)・浅井・佐藤友・吉永
秘書「でも、お気に入りの平下も放出してしまったのですね。3対3ですけど数合わせで残りの二人はイマイチですね」

GM「斉藤宣で交換しようとしたんだがあちらさんがどうしても平下が欲しいと言うから…返してもらうけどね」
秘書「そうなんですか!?」
6月27日
秘書「ええっと…本当に西武とまたトレードしてますね…」
巨人 井場・吉永・高木大←→西武 三井・平下・野田
秘書「高木大成、御返却ですか…三井は30歳ですけど、即戦力補強という意味では悪いトレードではないのではないでしょうか」
GM「投手陣がどうにもならんからのう…」

陣容
先発 桑田・高橋尚・入来・三井 渡辺俊
抑え 上原
右リリーフ 條辺・建山・萩原
左リリーフ 嘉瀬・前田・岡島
1番センター・サブロー2番ライト高橋由3番ファースト・ペタジーニ4番サード二岡5番レフト和田6番セカンド仁志7番キャッチャー清水将8番ショート田中秀
スーパーサブ 堀(セカンド・サード)・井出(外野)
右代打 江藤(ペタ絶不調の時はファースト)・福井
左代打 斉藤宣(堀を起用する時、相手先発が右投手なら代わりに起用)・平下
控え捕手 阿部(不調により)
内野守備要員 奈良原(田中に間違いなく代打を出す為、守備の高い奈良原が後から出る)
二軍
投手 柏田・久保・河本・ペトラザ・ベイリー
野手 十川・浅井・佐藤友・野田

GM「これでトレード期間終了か…」
秘書「そうですね。後は成長させつつ戦うだけですね」
GM「そういうわけでシーズン終了!!」
秘書「ええっ!? すっとばしですか!?」
GM「ちょうど勝率五割で3位か。中日とは12ゲームも離れているが…チーム防御率1.98とかいうチームに勝てと言う方が無理な話だ」
秘書「打線も強いですし…かなり厳しいですよね」
GM「一年目はパワプロ10の状態を見るためのトレードに過ぎん。さっさともう一年始めるか…」  

トレード総評
秘書「ええと、一応攻略のヒントみたいな形でも…」
GM「トレードははっきり言って厳しい。30歳過ぎた選手はどんなにいい選手でもコンピューター相手のトレードはまとまらん。仁志・桑田・前田でもロッテの加藤さえ取れないからな」
秘書「逆に20前後の選手は能力ボロボロでもかなり高価値でCPは交換してくれますね」
GM「真田と和田のトレードとか、その最も足るものだからな…」
秘書「そんな中でオススメの選手は誰でしょうか?」
GM「即戦力と言うことでは、西武の和田と三井は30過ぎだが使えるだろう。和田は守備はボロボロだがパワーヒッターなので、一塁やDHで使うのもありだろう。三年ぐらいで使えなくなるけどな。三井は先発でも抑えでも使える選手だ。井出はパワーBで守備走力も10とセンターとして申し分ないが、31歳の割には少し高いかな。やきゅつくなら36歳まで使えるから申し分ないが、パワプロは30過ぎるとドンドン落ちていくからね。もっと安ければ悪くないが…」
秘書「中継ぎではオリックスの嘉瀬、日ハムの建山と井場が良かったですね」
GM「三人とも20代後半だから5年は使える。実は三人ともゲーム開始時は二軍なので価値が低めなのもうれしい。自軍に20代後半の使わない野手がいたら是非交換したいな。この三人を取れば中継ぎはかなり強くなるだろう」
秘書「阪神の秀太・浅井・平下の三人はどうなんでしょうか」
GM「浅井は是非欲しいな。なんと言っても23歳だ。パワプロのペナント期限の10年経った段階でも33歳で、最後の方は少し能力が落ちるがそれまで成長させていれば許容範囲だろう。最初は打力が無いが肩はCなので、取り合えず控えとしても使える。長くペナントをやるなら是非抑えたい。本来はもっと価値が高くてもいいのだが、阪神は矢野と野口がいるからか、意外と安いのも有り難い。秀太は26歳なので10年は厳しいが5年は充分使える。肩が弱いが守備の選手としては合格点、ポジションも3つ持っているし、何より守備の選手はパワーFとか多いのだが、秀太はEなのでちょっと育ててCにすればかなり使えるだろう。二遊間の弱いチームはもちろん、控えとしても是非取りたい。阪神はショートの数が多いので価値が低めなのも良い。二軍に落ちていることも多いのでそこを狙いたいな。平下はそんなにいいわけではないが、パワーがCに近いDで走力はCある。年齢が25歳なのでやはり5年は使える選手だ。二軍なので外野の少ないチームは取る価値はあるだろう。巨人は守れる外野手が少ないからな。外野の揃っているチームは取る必要は無いだろうが。ちなみに斉藤秀は守備は秀太と同等で、ただパワーがGに近いFで全く打てない。そして28歳だ。二軍にいるのでパワーの低さとプラスしてとても価値が安いので内野手が少ないチームは取るのも悪くないだろう。オススメという程いい選手ではないがな」
秘書「ロッテ関係はどうですか?」
GM「サブローは26歳でパワーC走力Bで盗塁○。守備走力は9だ。センターや一番バッターがいないチームは出血トレードでも取りたい選手だな。あと2歳若ければ10年使えたがな。堀は30過ぎているが能力が高い上に二塁・三塁・外野と平均的な守備力で守れるので即戦力が欲しい場合は悪くないだろう。渡辺俊は球速が遅くて26歳と言う年齢の割には価値が激安なので先発が足りない、でもいい投手と交換する選手もいない…なんて場合はいいんじゃないかね」
秘書「巨人の選手だとどうでしょう?」
GM「阿部は24歳だから10年頑張れる。途中で守備コーチを変えてキャッチャー○さえ覚えさせればかなり使えるだろう。鈴木は盗塁×が痛いよな…。意外といいのが十川。25歳で走力Cのショートなので育てれば充分ショートでやれる。守備の低い二岡は頑張って守備を育てるか、打撃アップに専念させてサードにコンバートするのかどちらかだな」
秘書「では、そんな感じで終了になります」  
<戻る>