パワプロGM日記Wii お久しぶりのロッテ編
・これはパワプロWiiのペナントモードのプレイ結果を元に中村嵐が脚色したものです。GMと秘書はゲーム中には登場しません。
・トレードは、実際にコンピューターとの間で成立したものです。御参考にどうぞ。但し、プレイ状況によっては成立しない場合もありますので御了承くださ い。 
<戻る>

開幕ロースター決定
秘書「任天堂ハードでは数年ぶりのパワプロ発売でGM日記再開です。今回はロッテですか?」
GM「久し振りでゲームの勘も鈍っているしな…」

陣容
先発 清水・渡辺俊・小野・小林宏・久保・成瀬
抑え 小林雅
右リリーフ 藪田・小宮山・吉井
左リリーフ 藤田・高木
1番ファースト福浦 2番ショート西岡 3番サード今江 4番レフト・ ベニー 5番DHズレータ 6番センター・サブロー 7番ライト早川 8番キャッチャー里崎 9番セカンド渡辺正
右代打 青野・堀
左代打 大松
控え捕手 橋本
代走・守備固め 大塚・早坂・塀内

秘書「一番が福浦なんですか?」
GM「その方が打順の周りがいいだろう。しかし、先発が強すぎて補強する意味が全くないな…。なんか楽そうだ…」
秘書「昔は広島や横浜で酷い目に遭ってましたからね…」
GM「投手陣は左の中継ぎが一枚か二枚欲しいところだが、それ以外は特に無しか。ただ、野手の方は…二遊間が人材不足だな。守備走力的に合格なのは西岡と 渡辺正だけだから、ここを補強しないと…。それと橋本が肩Dと弱すぎるので控え捕手も必要だな。そこが必須で、あとはかなり弱い打線なので強打者を連れて くると行った当たりか…」
秘書「西岡は今年からTUYOSHIでは?」
GM「そんな色気づいた名前の奴なんか使えるか!」
秘書「…本当に変えてるし…(ペナントでは名前を好きに変えられます)」

3月31日
秘書「ええと…早速トレード成立ですね」
ロッテ 根元・内・神田←→広島 梵
秘書「昨年のセリーグ新人王を獲得ですか!?」
GM「いやあ、実は横浜とトレード交渉中に広島が梵を出して中日から中継ぎ二人を獲得とかしてたのよ。そ れはつまり、広島は先発が足りないから、投手を出せば梵をくれるという事で、実際ショートは頭数がいるからねえ…」
秘書「でも、若い選手を三人も出してしまったのですね」
GM「中日は岡本とか、中継ぎエースを付けていたからな。こちらは寄せ集めだから…。本当は3対2か2対 1にしたかったのだが、交換要員で折り合わず、渋々3対1となりました」
秘書「でも、TU…西岡と梵の二遊間というのは、非常に魅力的な布陣です」
GM「取り敢えずは二遊間は揃ったな。渡辺正も控えとしては悪くない。もう一枚ぐらい欲しいが、それは他 のポジションが揃ってからでいいだろう」
4月4日
秘書「さらに続けてトレード成立ですね」
ロッテ 塀内・神戸←→中日 中村紀
秘書「…中村を取ったというので、最初は凄いと思いましたが、よく見るとかなり弱いんですね…」
GM「やはり昨年一年のブランクが大きいからな。だからトレード的にはこれでほぼ対価だ。実はこれも、他 のトレードを交渉している時に、ソフトバンクが松田と1対1でトレードを成立させていたんだよね。だから有望株の内野手を一人出せばトレード出来てしまう わけだ。中日はサードの登録選手が4人もいるしな」
秘書「しかし、弱体化しているといっても、打線の余り強くないロッテを強化するには、ベテランといえども確かに効果的で すね」
GM「ズレータが調子が悪ければDHで使ってもいいし、今江の調子が悪ければサードでもいいし…福浦が調子悪ければ、ズレータを一塁にしてDHでもいいわ けで、もちろん代打としても一番手なわけで、トータルベースボール的にはこのチームには必要な役割の選手という事です」
4月12日
秘書「続けてはトレード成立ですね」
ロッテ 大松・川崎・堀←→横浜 金城・横山
秘書「堀を出しちゃったんですか…まあ、確かに生え抜きと言っても弱体化していますからね。若手の大松を中堅の金城と交 換したと言うところですか?」
GM「サブローと早川とターンオーバーが出来る外野手がいなかったからな。大松もパワーがあって悪い選手 ではないんだが…。ちなみに横浜は三塁手が村田一人しかいないという布陣なので、三塁手を高く買ってくれるんだ。横山はオマケだな。でもまあ、中継ぎとし て使うには悪くない」
秘書「これでレフトとセンターはサブロー・早川・金城で、レフトはベニーと青野で回す形ですから、外野はほぼ完成ですね」
陣容
先発 清水・渡辺俊・小野・小林宏・久保・吉井
抑え 小林雅
右リリーフ 藪田・小宮山・横山
左リリーフ 藤田・成瀬
二軍 高木(先発要員) 

1番ファースト福浦 2番セカンド西岡 3番センター・サブロー 4番レフト・ ベニー 5番DHズレータ 6番サード今江  7番ショート 8番キャッチャー里崎  9番ライト早川
右代打 青野(三左)・中村(三指)
左代打 無し
控え捕手 橋本
代走・守備固め 金城(外野)・大塚・渡辺正(二遊)
秘書「左の代打がいないような…」
GM「うむ。ゲームの中でコーチにも左バッターが足りないですと言われてしまったよ」
秘書「取るんですか?」
GM「左バッターだと言うだけで取ることはない。ポジション的に足りないのは捕手と一塁手だから、そこが優先だ。でも、左打ちの野手って少ないし、一塁手 は福浦が左だから思いっきり被るんだよな…」
秘書「確かに一塁は困りものですね。ちゃんと守れるのは福浦とズレータしかいませんし、ズレータをDHで起用していたら、福浦しかいないということになり ます」
GM「この前、福浦に代走出した後、青野を一塁で使ったら思いっきりエラーしやがったからな…」
4月19日
秘書「そしてトレード成立ですが…」
ロッテ 青松・大嶺←→巨人 阿部・前田
秘書「こ、このトレードは…」
GM「うん? 前田か? それは数合わせで付いてきただけだな。多分使わないと思うが人が減るよりは…」
秘書「そこではなくて、巨人の正捕手の阿部ですか!?」
GM「でも、18歳でドラ1でスタミナがCある投手と、20歳の捕手だからなあ。日本的にはありえないが、メジャーリーグ的に言えば普通のトレードだよ な」
秘書「しかし、これで左の強打者まで獲得してしまったわけですね…」
4月24日
秘書「…週一ペースでトレードしてるんですね…今回はこんな感じです」
ロッテ 早坂・竹原・黒木←→オリックス 塩崎
秘書「なんか…物凄い勿体ないような…」
GM「まさにその通り。複数年やるなら絶対にこんなトレードはやらん。というか、現実的に考えて早坂と塩崎と言うだけでもこちらの方が損をしているような トレードなのに…。しかし、二遊間を守れる選手がもう一人どうしても欲しかったので、いろいろ探したのだが…小坂も仁志も取れず、しかもこの三人で阪神の 二軍にいる田中秀太まで断られる始末…そこで泣く泣く取ったのですよ…」
5月2日
秘書「…まだトレードするんですか?」
ロッテ 代田・前田←→西武 江藤
秘書「…これは意味があるのですか?」
GM「ただ単に代田を放出したかっただけ。33歳で成長も見込めないし、他チームの若手が取れるわけでもないし。だった ら、36歳でも代打として使える江藤に変えておいた方がマシだろう」
秘書「それは確かにその通りですね。23歳で使えない選手は育てれば使えるようになるかも知れませんが、33歳で使えない選手なら結局すぐ引退しますか ら、36歳で多少でも使える選手の方がチームにはプラスでしょう。でも、取った前田をすぐに出してしまったのですね…」
GM「江藤も出すかもなあ。三塁手の方が需要があるだろうし」
秘書「…悪魔だ…」
陣容
先発 清水・渡辺俊・小野・小林宏・久保・吉井
抑え 小林雅
右リリーフ 藪田・小宮山・横山
左リリーフ 藤田・成瀬
二軍 高木(先発要員) 

1番ライト金城 2番セカンド西岡 3番キャッチャー阿部 4番レフト・ ベニー 5番DHズレータ 6番サード今江  7番ファースト福浦 8番センター・サブロー  9番ショート梵
右代打 青野(三左)・中村(三指)・江藤(三一)
左代打 無し
控え捕手 里崎(右代打)
代走・守備固め 早川(中右)・渡辺正(二遊)・塩崎(二遊)
二軍 橋本・大塚
秘書「かなりトータルベースボールっぽいチームになりましたね。改めて私が言うのもなんで すが、控えの層がとても充実していて、怪我人や調子の悪い選手が出てもチームの力が特に落ちる感じがしません」
GM「左の中継ぎが少ないのが唯一痛いな。陣容に書いていない中では、若手の萩野が残っているから、多少ベテランでもいいから左の中継ぎと交換すれば取り 敢えずは完成。あとは多少の入替か…」
秘書「まだ何か不満があるんですか?」
GM「正直、二遊間の三番手が塩崎だというのは納得していないんだよな。梵や西岡と同等の選手が欲しいから、中村あたりと交換してくれるなら、江藤がいる から出してしまってもいいんだよな…。それと、江藤は取りたくて取ったのではなく、代田と交換してくれる選手が江藤しかいなかったから取ったわけで、本当 は俊足の外野手が欲しかったんだよ。青野もいるから、中村でいい外野手が取れればそれでもいいし、中村でいい二遊間が取れれば塩崎を外野手に交換してもい いし…。まあ、外野手でいいのがいなければ、一塁が本職の選手を一人取ってもいいしな。ここらへんはもう、こちらも切れるカードが少ないから、欲しい選手 を取ると言うよりは、取れる選手を取るしかないわけだが…」
5月2日
秘書「…かなり苦労していますね、トレード交渉…」
GM「江藤か中村か塩崎か萩野との一対一だからな。なかなか難しい…しかし、いいのが一つまとまった」
ロッテ 塩崎←→日本ハム 金子
秘書「こ、これは!? 年齢が若返って、打力はほぼ一緒ですが足が速くなっていますよ!?」
GM「日ハムはサードがいない。そして塩崎のメイン守備位置はサードだ。それによって成せる技だな。ちなみにヤクルトもサードがいないので、同じ一対一で 宮本が取れたのだが、あちらは守備は上だが足は遅いのでこちらにしたよ」
秘書「しかし、これで二遊間は西岡・梵・金子の三人でレベルが落ちることなく回せる陣容になりました」
5月9日
秘書「トレード成立ですね」
ロッテ 江藤←→ヤクルト 真中
秘書「同じ36歳同士のトレードですね」
GM「うちのチームは左バッターが少ないし、江藤は中村と被っているから外野手の方がいいだろう。能力的にはパワーは落ちているが走力がCあるから代走と しても使えるしな」
5月15日
秘書「さらにトレード成立です」
ロッテ 萩野←→ソフトバンク 篠原
秘書「若手を出して左の中継ぎですね」
GM「長くやるならやらないトレードだが、一年で辞めるからな。ただ、藤田しか左の中継ぎがいなかったから、実は最初から狙っていたんだよな。もう少しヘ ボイ選手でも取れたと思うのだが、もう萩野しか残っていなかったからな…」
陣容
先発 清水・小野・小林宏・久保・吉井・成瀬
抑え 小林雅
右リリーフ 藪田・小宮山・横山
左リリーフ 藤田・篠原
二軍 
渡辺俊・高木 
1番ライト金城 2番セカンド西岡 3番キャッチャー阿部 4番レフト・ ベニー 5番DHズレータ 6番サード今江  7番ファースト福浦 8番センター・サブロー  9番ショート梵
右代打 青野(三左)・中村(三指)
左代打 真中(左右)
控え捕手 里崎(右代打)
代走・守備固め 早川(中右)・渡辺正(二遊)・塩崎(二遊)
二軍 橋本・大塚
秘書「これでトレードは打ち止めですか?」
GM「中村を多少打力が落ちてもいいから一塁手に変えたかったが…いいのは無かったな。後はCPからいいトレードが来たらという話だ」
秘書「ちなみに今日までに成長した能力は以下になります」
小林宏 スタミナB→A
西岡 パワーE
→D
早川 走力B→A
青野 パワー
C→B
橋本 パワーE
→D
渡辺正 走力D
→C
秘書「投手があまり上がっていませんね」
GM「うむ、なんだが知らんがあまり育たないんだよな…野手はまずまず順調だな。早川の走力がAになったのがでかい。相手捕手の肩がBでも成功することの ある数値だからな。正直、金城よりも先発している回数は多い」
秘書「チームも今三位です。さらに上を狙っていきたいですね」