BBHマニア
<戻る>
BBH3 経験値解析
・筆者のプレイ結果による推察です。間違っていても一切責任は取りません。

スタメンで使い続けた時の野手のレベルアップ目安
・新カード LV1→LV3 約10試合
・新カード LV3→LV4 約10試合
・新カード LV4→LV5 約20試合
・新カード LV5→LV6 約40試合
・新カード LV6→LV7 約40試合
・新カード LV7→LV8 約100試合
・新カード LV8→LV9 約220試合

・旧カード LV1→LV3 約10試合
・旧カード LV3→LV4 約10試合
・旧カード LV4→LV5 約20試合
・旧カード LV5→LV6 約60試合
・旧カード LV6→LV7 約120試合
・旧カード LV7→LV8 約220試合
・旧カード LV8→LV9 約440試合

・スタメンで新カードと旧カードをずっと使い続けると、LV5までは成長は一緒。
そこから先で差が出始める。新カードがLV8になった段階で、旧カードはLV7、新カードがLV9になった時点で旧カードはLV8。
そして、そこから旧カードがLV9に行くには、LV8になるのにかかったのと同じ試合数がかかる。
・時系列で行くとこうなる
1シーズン終了 新カード・レベル7 旧カード・レベル6
2シーズン終了 新カード・レベル8 旧カード・レベル7 
(両方ともシーズン半ばで)
3シーズン終了 新カード・レベル9 旧カード・レベル8 (両方ともギリギリなるかならないか) そして 旧カードがレベル9になるにはそこから3シーズン必要。
・レベル5から開始すると…
1シーズン終了 新カード・レベル7 旧カード・レベル6
2シーズン終了 新カード・レベル8 旧カード・レベル7 (両方ともそれにプラス経験値半分ぐらい)
・新カードはレベル6から開始すると、1シーズンでレベル8、そこからレベル9には1.5シーズンぐらい。
 旧カードはレベル6から開始すると、1シーズンでレベル7、そこからレベル8には1.5シーズンぐらい。
 
・白カードだと若干成長が早くなる。
・打撃成績によって取得経験値にプラスとマイナスの補正が働く。レベルが高くなればなるほど、マイナス補正が強くなる。
レベルが低いうちは特に気にならないが、LV5あたりからは打てない選手は微増しかしなくなるため、上記の目安よりかなり遅くなる。

例えば、新カードのLV5〜とLV6〜は同じ試合数になっているが、LV6〜はマイナスの補正が強いので、打撃成績が悪いと1.5倍くらいはかかる。
他球団補正
・使用チームでないチームの選手カードを使うと、取得経験値が減る。上記より10%〜20%、必要な試合数 が増える。
・旧カードの場合、レベル6からの成長では成績補正との相乗効果で、ほとんど経験値が増えなくなる。
つまり、他球団旧カードは現実的にレベル6までしか育たない。
サブポジ補正
・カードの表に表記のあるポジションでないと、取得経験値が減る。上記より10%〜20%、必要な試合数が増える。
・旧カードの場合、レベル6からの成長では成績補正との相乗効果で、ほとんど経験値が増えなくなる(140 試合で1/3ぐらいしか溜まらなかった)。
つまり、旧カードをサブポジでしか起用しない場合、現実的にはレベル6までしか育たない。

・他球団補正とサブポジ補正は重複するため、レベルが低いうちでも1.5倍ぐらいの試合数が必要になる。
・新カードであれば、他球団かつサブポジで使おうと、普通に経験値は溜まっていく。

先発投手の経験値
・一度の先発で7回を2失点ぐらいで、概ね野手のスタメンで3〜4試合相当の経験値を取得する。
但し、先発投手は成績補正がかなり強いので、完封すると5試合ぐらいの経験値が入り、逆にノックアウトされるとむしろ減ったり、増えているように見えて微 増しかしていなかったりする。
目安としては、野手の試合数を3で割った数値と2で割った数値の間ぐらいになる。
・CPU戦のレベル上級だと、経験値は通常の7割になるが、これを先発で当てはめると先発で7回を2失点ぐらいで、野手のスタメン試合数2〜3相当の経験 値となる。そしてCPU戦だと先発のス タミナは常にMAXまで回復するので、先発を育てたいのならひたすらCPU戦で先発させるのが一番早い。
全国大会経験値ボーナス考察
全国大会で経験値ボーナスを300ポイント(20試合)もらった時
・LV1→LV3+1/2ぐらい
・LV2→LV4
・LV3→LV4+1/3ぐらい
・LV4→LV5にもう少し
・LV5→旧カードだと半分も増えない
以上から考察すると、野手で言うとスタメンでその試合数ぐらいの経験値がもらえる(それよりは若干少ないか)。
投手であっても、上のスタメン表に即した試合数分の経験値がもらえる。
もらえる経験値には補正が働かないので、他球団カードであっても同じだけもらえる。

スペシャルスキル 取得レベル
LV2 内野安打 
LV3 
逆境 サヨナラ 代打 
LV4 チャンスメーカー
LV5 満塁 
LV6 
ムードメーカー 固 め打ち スライディング レー ザービー? / 球速安定 牽制 
LV7 流し打ち 広角打法 初球 守備職人 体当たり ブロック / 尻上がり 打球反応
LV8 威圧感 アベレージヒッター パワーヒッター・ラインドライブ・アーティスト 連発 初回先頭打者本塁打 /  勝負運 威圧感
LV9 剛球 変則軌道 ジャイロボール