パワフルプロ野球2001GM日記
悪夢の阪神編
 これはドラマティック・ペナントで起こったイベントを脚色して掲載しています 
開幕ロースター決定
秘書「野村・前田・緒方を解雇するといって広島のGMをクビになり阪神に流れてきたわけですが、今年は阪神のGMに就任したわけですが、このチームはいかがでしょう?」
GM「…打線が弱すぎるのう。この打線ではいくら投手力が強くても…かなりつらいのう…」
秘書「取り敢えず開幕ロースターはどうしましょう?」
GM「投手陣は新戦力として井川と成本が加入、その他福原、ハンセル、西川、葛西、吉野がパワーアップとかなりいい布陣だな。二軍は中込一人でいいだろう」
秘書「野手はどうしますか? 今岡が能力変更で、あとは新戦力としてクルーズ、沖原、山田、平下、赤星、上坂が加入しています」
GM「本当に打てない布陣だのう…取り敢えず星野修が解雇で、ニ軍が浜中と平尾だな」
 
3/31
秘書「さて、横浜との開幕3連戦です」
GM「ますばニ軍との調整だな。吉野、カツノリ、塩谷を下に落とそう。吉野は先発に育てたいな。オーダーは、取り敢えずは3番坪井、4番クルーズでやりたいな。二番は田中として…一番が問題だ。適任がいないのだが、取り敢えずセンター上坂か。田中はセカンドで、8番がショート沖原。今岡はサードで7番だ。クルーズはレフトで起用して5番がファースト広沢だな。この貧打ではこうするしかあるまい。六番が矢野だな。そして開幕は福原だ」
秘書「横浜の開幕投手は福盛ですね。両軍とも期待の若手同志の開幕投手です」
GM「果たして点が取れるのか…ずっと凡退だな…」
秘書「ですね…ってあら、今岡が今季初打席で先制HRですっ! さらに5回、2アウト2塁のチャンスで打席は1番上坂です」
GM「よし、代打八木」
秘書「ええ? 5回なのに?」
GM「センターは上坂、赤星、平下、高波と4人もいるんだ。代打はガンガン使うぞ」
秘書「八木は凡退でしたが、六回には広沢のタイムリーで2-0とリード、福原が好投を続けます」
GM「ま、まさか開幕完封勝利?」
秘書「とうとう9回まで来ましたが…ああ、連打を食らって2-1、1アウト1.2塁のピンチです!」
GM「ま、まさか開幕サヨナラ負け?ともかく成本投入だ」
秘書「しかし小川に同点打を浴びます。なんとかサヨナラ負けは阻止しましたが…その後は遠山と小桧山の好投で淡々と進み、延長12回に矢野と今岡の連打でノーアウト1.3塁の大チャンスです!」
GM「ムムム…沖原は帰る訳には行かない…強行だ!」
秘書「しかしあえなく凡退、遠山の代打、浜中も凡退で…ああ、赤星がセンター前にポテンヒットです! 今岡本塁に突っ込みますっ! …セーフです、勝ち越しです! その裏は葛西が3者凡退に押さえ、遠山が初勝利、阪神は12年ぶりの開幕白星ですっ! か、勝ちましたね…」
GM「うむ、やはり守備力が高いのは強いチームの証拠だ。田中・沖原のニ遊間はかなりいい。それにサード今岡だ。ニ遊間で使うにはヘロヘロだが、サードとして使うのにはなかなかの守備だ。その上肩が強いから、7回の1アウトで1塁金城の時のサードゴロでセカンドでアウトに出来た。普通のサードなら無理だからな。内野の守備力が高くて投手陣が強いから失点しにくい。…もしかして結構いけるのか?」
秘書「…ところで、勝ち越し打の赤星のミートが上がったのはわかるのですが、守備固めの高波の肩が上がったのは何故でしょう?」
GM「…さあ?」
 
4/1
秘書「2戦目は川尻と川村ですね。初回ヒットの上坂を送って1アウト2塁ですが坪井・クルーズと凡退です。川尻はイマイチな出来で2回には先制されます」
GM「坪井が打てないからのう…3番は彼しかいないと思うのだが…」
秘書「4回も2アウトですが、ヒットの田中が盗塁、そして坪井がセンター前ヒット、田中は一気に同点のホームイン、そして続くクルーズが初球をホームランで3-1と逆転です」
GM「おお、まさに思い描いていた展開だ…」
秘書「川尻は相変わらずピリッとせず、六回をなんとか2失点で交代、7回は遠山が締め、またパスボールで点を加え4-2です。8回は伊藤が締め…あら、沖原がエラーです。そのまま連打連打で4点を取られ6―4、最終回は新ストッパー斎藤隆の前に沈黙して敗戦です…」
GM「ムムム…痛い負け方だ…沖原もいい働きをしているのだが、あそこでエラーしては帳消しだな…」
 
4/2
秘書「先発は星野と小宮山のパリーグ出身対決ですね。打線の方は広沢と矢野が不調です」
GM「矢野は変えられないが、広沢は桧山に変えよう」
秘書「初回2アウトから坪井がヒット、続くクルーズのライトフェンス直撃のニ塁打で一気に生還、先制します。しかし、その後は星野と小宮山の好投で淡々と試合は進みます…」
GM「両チームとも貧打だからな…先が思いやられる…」
秘書「しかし9回、先頭の上坂ヒットの後、田中が送り、坪井のセカンドゴロはフィルダーズチョイスで1アウト1.2塁、ここでクルーズのセンター前ヒットで上坂は一気にホームイン、さらに桧山の守備固めの高波の代打広沢が右中間を破り二人が帰って一気に3店追加ですっ!」
GM「ここですかさず広沢は赤星に交代っと…やはりセンターを守れる選手が4人いるのはでかいのう…」
秘書「星野はそのまま完封で4-0で勝利ですっ!」
GM「…なんか、想像していた展開と違うのう…」
 
4/4
秘書「今日から神宮でヤクルト三連戦です。あちらの先発は伊藤ですね。こちらは藪ですか?」
GM「いや、ここは若武者の井川で行こう。広沢が不調だからレフトは桧山のままだな。矢野が不調だから今岡を6番にあげるか」
秘書「阪神は2回に先頭のクルーズがツーベースで出塁、二つの犠打で先制です。しかしその裏、井川が連打を食らい2失点。6回にはペタジーニのソロを食らいます。その後阪神打線もヒットは重ねますが田中の本塁憤死に3つのダブルプレーで9安打ながら2回の1店で終わり、3-1で伊藤に完投を許しました」
GM「やはり打線が弱いからのう…チャンスは作ってももう一本が続かない…いい投手が相手だとつらいわな…」
 
4/5
秘書「こちらの先発はハンセル、あちらは山部ですね」
GM「山部? 左か。ついにこの時が来てしまったか…」
秘書「どうかしましたか?」
GM「実はうちは左に弱い。田中・坪井・桧山が左×なのだ。しかもクルーズも左打ち。果たしてどうかのう…取り敢えず桧山に変えて広沢を入れ、クルーズをレフトに回して、と。二番の田中は吉田剛にして。…左○の矢野が絶不調なのは痛いが変えられないしのう…あとは赤星の調子がいいから、左だが敢えて上坂と変えて一番起用だ。坪井は3番のままでいいか」
秘書「ハンセルは初回から不安定で2回までに3失点です。打線も広沢のソロと矢野のタイムリーで2点を入れますがやはり貧打で追いつけず、逆に3回以降は立ち直ったハンセルが6回にはペタにソロを浴びます。結局打線は7安打2得点。4-2で連敗です」
 
4/6
秘書「こちらの先発は福原。相手はまたしても左腕・藤井ですね」
GM「取り敢えず田中は復帰。で、8番の右打ちの沖原と入れ替えよう。一番はやはり右打ちの上坂で…後はどうしようかな、坪井の打順を変えようかとも思うのだが、取り敢えずはこれでいいか…」
秘書「2回にクルーズのホームランで先制、その後は阪神がチャンスを作るも加点できず…福原が粘りのピッチングで零封していきます。しかし6回、連打で1.2塁のピンチに代打・高橋智です」
GM「慎重にいけば大丈夫…」
秘書「まずはスライダーで1ストライク、そしてスローカーブ…あっ、すっぽ抜けたっ!? ぎゃ、逆転の3ランです…」
GM「こ、ここですっぽ抜けるか? 完璧に投げてきたのにここですっぽ抜けると言うのか…」
秘書「その後7回にも福原はタイムリーを許し降板、打線も7回に1点、9回には高津から1点を奪いますがあと1歩及ばず4-3で3連敗です…」
GM「ヤクルトは打線が強いからなあ…打線の差が出たな。つらいのう」

4/7
秘書「今日から広島市民球場で広島三連戦ですね。相手の先発は山内です」
GM「打線の強いチームとやるのは不安だのう。しかも狭い球場だし…先発は星野が不調だから川尻か。打線はどうしようかなあ…」
秘書「坪井の打順ですか?」
GM「3番クルーズ4番広沢というのも手だが、そうすると下位打線が上手く組めないんだよなあ…坪井の3番も悪くはないのだが・・・。う〜む・・・とりあえず一番は好調の平下に変えて…う〜ん…坪井を2番にすると下位に田中と沖原が並ぶのか…悲しすぎる打線だが、一番平下、2番坪井、3番クルーズ、4番広沢、5番今岡、6番矢野、7番沖原、8番田中にしてみるか。…56番がパワーEで、78番がパワーF…な、涙が出そうだ…」
秘書「初回に田中のエラーで出塁した木村が金本のタイムリーで生還、しかし2回表には今岡のソロで1-1の同点になります。しかしその後は両チーム貧打で淡々と進みますが、7回2アウトから瀬戸がヒットで、山内の代打・浅井に初球のシンカーをライトスタンドに叩き込まれます。その後広島の継投にかわされ3―1で敗戦で単独最下位、結局5安打です。新打線は機能しませんでしたね…」
 
4/8
秘書「相手の先発は佐々岡ですね。エースが相手でどうでしょう…」
GM「こちらは星野だな。打線の方は、坪井とクルーズが絶好調だが広沢が絶不調か。広沢は桧山に変えて、坪井・クルーズは3.4番に戻そう。田中が2番で桧山は6番レフト桧山だ」
秘書「2回表にその桧山のソロで先制、さらに4回にはポテンヒットの今岡を置いて桧山のニ打席連続アーチが飛び出しますっ! その裏には新井のソロで1点を返されますが、8回表にはクルーズの駄目押し2ランが飛び出します。星野は8回に連打で1点を失い降板しますが、その回を伊藤・遠山で1店で抑えると、9回には守備固めの赤星のソロが飛び出し、最終回は葛西が3者凡退で締めて6-3で連敗脱出で5位浮上です」
 
4/9
秘書「相手の先発は横山、こちらは井川か中込ですが…」
GM「左打者の少ない広島では井川は使いたくないが…仕方あるまい。打線の方は平下が不調だから赤星に変えよう」
秘書「井川は初回から広島打線に捕まりいきなり3失点。その後も乱調で3回5失点でKOです。打線は3回に連打で2点を返しますが、その後はタイムリーが出ず、広島も阪神の救援リレーの前に沈黙しますが、結局そのまま6―3で敗戦です。相手を上回る14安打を放ちながら3点ですね…」
GM「短打しか出ないチームの悲しさよのう…」
  
4/11
秘書「今季初めての甲子園での戦いは巨人戦です。先発は福原と上原のエース対決ですね」
GM「桧山が絶好調で広沢が絶不調か。このままの打順でいこう」
秘書「両投手の好投で静かな立ちあがりです。3回に田中がヒットと盗塁で二塁に進み、坪井のセンター前ヒットで一気に生還です。福原も5回に連打を食らい1点を失って迎えた8回、先頭の吉永のツーベースのあたりをセンター赤星がエラーで三塁打にしてしまいます。代打・清原は内野ゴロにしとめるも仁志の内野ゴロで吉永が生還、ここで福原は降板しますが、続く成本が乱調で高橋に3ラン、松井にソロを食らい6-1で敗戦です・・・」
GM「9安打で1点か…結局単打ばかりだから点につながらないのよう…」
 
4/12
秘書「先発は川尻とメイですね」
GM「桧山は好調で広沢は不調か…でも広沢で行くしかあるまい。巨人が相手で走れるから田中はそのまま使おう。走れると言うことでは盗塁○の吉田もいいか。好調だし沖原に変えてスタメン起用するか」
秘書「初回、川尻はいきなり内野安打2本でピンチを招くと高橋・マルティネス・清水にタイムリーを打たれ初回にいきなり4失点です。その後阪神打線はチクチクとタイムリーで1点ずつ返していきますが、そのたびに松井にソロホームランを打たれ、8回にはマルティネスにも打たれて7-3で敗戦です…」
GM「…完全に力負けした感じだな…というか初回の内野安打が痛過ぎる…」
 
4/13
秘書「先発は星野と工藤でまたしてもパリーグ対決です。打線の方は、左相手ですが広沢が絶不調ですね…」
GM「…ったく、何の為に雇っていると言うのだ…仕方あるまい。赤星を7番レフトで使って矢野が6番だ」
秘書「阪神は初回に田中の安打と盗塁、クルーズのタイムリーで先制します。しかし4回に高橋の2ランで2-1とされますが6回には矢野のタイムリーで2―2の同点に追いつきます。しかし8回に代打清原のソロホームラン、その後リリーフに成本・遠山が高橋・松井にタイムリーを打たれ、そのまま5―2で敗戦です…」
GM「…星野は好投していたとはいえ引っ張りすぎたな…つうか10安打で2点とは…つらすぎる…」
 
4/14
秘書「甲子園で中日との3連戦、先発は井川と野口ですね」
GM「またしても左のエース…取り敢えず広沢を起用して…打線を入れ替えて矢野を一番にするか。左○だし、安定した打率が期待できるからな。広沢が6番で上坂が7番だ。捕手の肩が良くなって盗塁がキツイから吉田は沖原にチェンジだな」
秘書「両投手とも好投で静かな立ちあがり。しかし4回にゴメスの2ランで先制されると6回には今岡のエラーで3-0とリードされます。しかし6回裏に単打3本で満塁にすると、沖原のタイムリーでニ点を返し、さらに代打・和田のタイムリーで同点、さらにそこで福留が悪送球で一塁ランナーの沖原が一気に本塁を突き4-3と勝ち越します。しかし次の7回に山崎の再びソロで同点とされると、9回に中継ぎの西川がゴメスに2ランを打たれ撃沈です。6-4でとうとう6連敗です…」
GM「ゴメスの2発よりも、7回の山崎の同点弾が痛い…ヒットはまあまあ出るようになったが、今度は投手陣が踏ん張れていないのう…」
 
4/15
秘書「先発はハンセルと山本昌ですね。しかし、広沢は絶不調です…」
GM「浜中と吉田が絶好調か…しかたない。吉田を一塁で使うか・・・というか、6番ファースト吉田って…どういうチームなんだ、ここは…」
秘書「阪神は2回に3店を奪い試合をリードします。ハンセルは5回1失点で早々に交代させました」
GM「よしよし、ここから我が自慢の中継ぎ陣が…」
秘書「1アウト一塁からダブルプレイ…ああ、吉田が暴投ですっ! 球はレフトを転々と転がり、ランナーは全員生還ですっ! 4-3と逆転されましたっ!」GM「…は?」
秘書「8回に今岡のタイムリーでなんとか追いつきますが、10回に西川がまたしてもゴメスに2ランを打たれ6―4で敗戦です…」
GM「…一塁手がいない…というかクルーズを外野で使わなきゃいけないほど外野も薄い…」
 
4/16
秘書「先発は福原と武田ですね」
GM「なんかひさびさに右投手だな。6番は広沢に変えてレフト桧山。7番は赤星だ」
秘書「福原は初回から連打を受けていきなりの4失点です。しかし阪神も矢野のヒットを田中が送って坪井がタイムリー、その後桧山が右キラーの名前通りに3ランで4-3と逆転しますっ! 福原はピリッとせず3回にゴメスのソロで同点に追いつかれますが、その裏クルーズの2ランで6-4とします。福原は5回で降板しますがその後西川・成本・遠山・葛西と繋いで1失点、打線もクルーズのソロなどで2点追加し8-5でひさびさの勝利です」
GM「うむ…矢野を一番にしてから打線に繋がりが出来て来たからな…ちょうど全チームと対戦を終えて4勝11敗か。出直しだのう」
秘書「ここまで来た感じではやはり打線ですか」
GM「打線というよりは野手だな。外野も守備が低いから三塁打を打たれまくる。ニ遊間はまあまあだが…無論打線も弱い。クルーズはここまで5本塁打11打点となかなかの活躍だが、3番坪位がホームランなし。ホームランなしで7打点と言うのはそれはそれですごいが、5番今岡は2本、その他広沢と桧山以外は、赤星の一本しかホームランがないからのう…」

4/18
秘書「今日から巨人3連戦、初の東京ドームですね。先発は井川と工藤です」
GM「広沢を6番で7番センターは上坂だな…。あとは盗塁狙いでショートは吉田か」
秘書「井川は初回に1点を失いますが、3回に矢野が3ランで逆転します。しかし、その裏すぐに松井の2ランと江藤のソロで4-3と逆転され、井川は4回4失点で降板です」
GM「ムムム…井川はやはり、つらいかのう…」
秘書「打線もヒットは重ねます。5回には坪井のヒットで一塁ランナーの矢野が本塁を突きますが憤死。5回には同じ状況で広沢のヒットで今岡が生還し同点にします。しかしその裏、江藤とマルティネスの連続ツーベースであっさり勝ち越されると8回にはまたもや松井と江藤の連続弾でジ・エンド。7-4で敗戦です…」
GM「安打数は同じ11だが、ホームランは4本と1本か…」
 
4/19
秘書「先発は星野と斎藤雅の200勝を狙うベテラン二人ですね」
GM「田中が絶不調か。しかし巨人戦では外せないな。ショートは沖原だ。守備がAになったし、吉田はガタガタエラーばかりして話にならん。あとは外野が…センター坪井、ライトがクルーズ、レフト桧山。…なんちゅう守備力だ…桧山が6番で7番広沢だな…はあ…」
GM「星野は初回に松井の2ランなどで4回4失点で降板します。しかし6回、クルーズの2ラン、今岡・広沢のソロと巨人のお株を奪うホームラン攻勢で4-4の同点にしますっ! 7回には吉永のタイムリーで逆転されますが、8回広沢のヒットで今岡が本塁に突入し勝ち越しのホームイン、9回には三沢から連打で2点を奪い、9回裏は葛西が締めて7-5で今季巨人戦初勝利、成本に移籍後初勝利がついています」 
 
4/20
秘書「先発は福原とメイ、左投手ですが打線はどうしますか?」
GM「…取り敢えず桧山は使ってみよう。今日駄目なようなら、今後桧山は左の時は変える事にするか」
秘書「初回に坪井のタイムリーで先制するも、その裏高橋のタイムリーで同点になります。4回には桧山のドン詰まりの辺りでセカンドランナーのクルーズが突っ込み勝ち越しますが、直後にマルティネスの2ランで勝ち越されます。その後阪神打線は沈黙し、追加点も奪われ5-2で敗戦です…」

4/21
秘書「今日から甲子園でヤクルト3連戦ですが…田中が今日1日怪我で出場できません。どうしましょう?」
GM「ムムム…二塁は今岡を回すとして、三塁手が…塩谷も浜中もニ軍にしてしまっているし…星野修を開幕メンバーから外したのがちょっと響いているな。吉田はエラーばかりだし、そもそもヤクルトの古田相手では盗塁できん。打力のない吉田を使う意味がないし…サードを守れる奴がいない…」
秘書「一応、広沢が守れますが…」
GM「…いいこというね、君。そうしよう。ファーストは…好調だから八木でいいや。桧山もそのまま起用。打順もいじりたくないからそのまま八木を2番にするか」
秘書「いいのかしら…先発はハンセルと石井一です。初回に幸先良くフォアボールの矢野をセカンドにおいて坪井の先制タイムリーです。しかし直後の2回、1アウト一塁で池山の強烈な当たりを八木がダイビングキャッチで止めます。しかし起き上がっての送球が大暴投で古田は一気に生還します。4回にはペタのソロを食らいますが、その後6回に石井を攻め、ノーアウト1.3塁から連続内野ゴロで2点を挙げます。ハンセルは7回2失点で交代です」
GM「いい感じだ。早速守備固めだな…」
秘書「8回、遠山が先頭の宮本にヒットを許すも稲葉・ペタを切り2アウト。ラミレスも2ストライクに追い込んで決め球のシュート…ああ、レフトスタンドに伸びていく?…は、入った?」
GM「…今のボールだろ? しかもリプレイで見ても芯はずれてるよっ!? 何故にあれが甲子園のレフトスタンドにはいる…」
秘書「ヤクルトは9回にも1点を挙げ、5-3で敗戦です…」
 
4/22
秘書「先発は絶好調の井川とニューマンですね。田中は復帰しましたが、お決まりの絶不調です」
GM「しかし使わないわけには行くまい…2番で起用だ。左腕だから桧山は外して、絶好調の八木を起用しよう。守備は…別に広沢とどっちでもいいのだが、取り敢えず八木をレフトで7番だな。広沢が6番に打順アップだ」
秘書「初回にニューマンからクルーズのタイムリーで1点、2回には先頭打者ヒットの八木を沖原・井川と連続バントで3塁に送って矢野がタイムリーです。井川は生まれ変わったピッチングで淡々と回を進めていきます。打線はチャンスを作るもなかなか得点できませんが、井川はスタミナがなくなった9回も投げ切り、プロ初完投初完封で今季1勝目をあげましたっ!」
 
4/23
秘書「先発は星野と藤井です。今季2度目のカード勝ち越しを是非とも狙いたいですね」
GM「打順はこのままでいいだろう。田中が早く復調しないものか…」
秘書「両投手の好投で実に淡々と進みます。4回にペタのソロが飛び出して勝ち越しますが、打線はそのあとは音無しです。しかし今日の星野には一点あれば充分でした。7回まで僅か一安打。8回と9回にはピンチを作りますが、後続を見事に抑え今季2度目の完封で3勝目、チームは今季初の連勝ですっ!」
  
4/25
秘書「二軍の塩谷がパワーCになりましたね」
GM「うむ。早速上げよう。下には平下を落とすか。左打者で打力のある奴が少ないからな」
秘書「そして今日から広島と甲子園で3連戦、勝ち越せば最下位脱出です。先発は藪と佐々岡ですね…って、え? 藪!?」
GM「…どうかしたか?」
秘書「…もしかして今季初登板?」
GM「…あまり深く考えるな。打線の方は…桧山が不調だから好調の塩谷にするか」
秘書「両投手とも見事な立ちあがりを見せます。阪神打線は3回、2アウトから内野安打で出塁の田中が盗塁で二塁に進むと、坪井のタイムリーで生還します。6回には塩谷のソロも飛び出し2点をリードします。8回藪は新井にソロを打たれますが、その裏2アウト2.3塁から広沢のヒットで一気に二人が生還、9回は葛西が締めて無失点のまま5S目、藪は今季初登板を8回1失点で1勝目です」
 
4/26
秘書「前回の活躍で坪井のパワーが上がってCになりましたね。塩谷・桧山とあわせてパワーCが3人、クルーズと広沢がパワーBで、打力的にもまずまずと言う感じにはなってきましたね…あら、なんか手紙が…今岡が全治二日だそうです!」
GM「しかし塩谷がいるからそうそう慌てることはあるまい。ただ、守備的には塩谷はボコボコだからな…今岡もサードとしてみるとかなりいい守備をしているからな。ともかく塩谷が5番サード。6番は桧山を入れようむ
秘書「ハンセルと横山が先発です。両投手とも5回まで無失点ですが、6回先頭の金本にスリーベースを打たれると、ロペス敬遠の後、新井のセカンドゴロで田中がロペスにタッチを狙ってゲッツーになならず一点が入り、さらに続く町田の当たりを坪井が後に逸らして新井が一気に生還、2点を先制されます」
GM「ムムム…守備の乱れは痛い…」
秘書「7回、桧山のタイムリーで一点を返しますが、8回戦闘の金本にまたもやスリーベースを打たれると、代わった成本がメロメロで3失点。8回にクルーズの2点タイムリー、9回には矢野のタイムリーで1点差に迫りますが、続くチャンスの代打・和田が凡退し5-4で敗戦です…」
GM「ううむ…8回の3店がなんとも痛いのう…」
 
4/27
秘書「先発は相手は高橋。こちらは井川が好調ですが?」
GM「広島は左打者が少ないから、明日の中日戦に回そう。今日は福原だ。打線の方は…沖原と広沢が絶不調か。今岡がいない時につらいのう。桧山も外せねばいけないし…取り敢えず広沢は6番ファーストで、7番がレフト上坂。8番は…吉田でいいか。ショートが田中だ」
秘書「福原は2回に、朝山の当たりが風に乗ってホームランとなり1点を先制されます。その他は高橋と共に小気味いいピッチングを見せますが、5回キムタクと東出に連続ヒットでノーアウト2.3塁とされると内野ゴロやら犠牲フライで2点を奪われます。阪神打線は高橋に手も足も出ず、僅か3安打で完封されました…」
GM「対左様の打線にしたのに、ヒットが田中の一本とクルーズの2本…両方とも左打者とはどういうことだ?」

4/28
秘書「今日からナゴヤドームで中日3連戦です。先発は好調の井川と山本昌ですね」
GM「今岡は復帰したが、絶不調のままか…苦しいが5番サードで復帰させ、塩谷はレフトで7番、沖原も復帰だ」
秘書「3回までは両投手静かな立ち上がりです。4回阪神はクルーズと広沢の連続ニ塁打で1点先制、7回にはヒットの広沢の代走、吉田が二盗を決め、ここで岩瀬が牽制悪送球、吉田は一気にホームを突き貴重な追加点をゲット、井川は僅か4安打無四球という見事な投球で2勝目を上げました」
GM「1〜4番を無安打で抑えたのが大きいな」

4/29
秘書「今日の先発は星野と川上です。沖原が絶不調ですが?」
GM「うーむ…最近振れていないからのう。ショートの方が守備力が上がりやすいから、田中をショートにして、セカンドに今岡、サード塩谷、レフト桧山と重量打線でいくか」
秘書「星野は5回にゴメスのソロで先制を許し、その後タイムリーでもう1点を失います。5回に広沢のソロで1点を返しますが、その裏にはまたもやゴメスの2ランで2点を失います。8回に矢野のタイムリーで1点を返しますが、田中が盗塁死で攻撃が終わり、その裏またまたゴメスのタイムリーで1点を失い、5-2で敗戦です…」
GM「ゴメス一人にやられたか…」
 
4/30
秘書「今日は中継ぎ陣に不調が多いですね…川尻も不調なので先発は藪です。相手は現実ではまだ登板のない川崎ですね」
GM「沖原が不調には回復したか…守備の要には違いないからな。ショートで復帰させて、昨日当たっていた塩谷は6番サードで今岡を外そう。最近当たっている広沢を5番に上げるか。しかし、なんかクルーズはすっかりライトになってしまったが本当はファーストだよな…さらになんか坪井はすっかりセンターになっているが、守備力はあくまで普通なんだよな。他のチームのセンターと比べるとめちゃめちゃつらい…事実ライナーがヒットになり、ヒットがニ塁打になり、ニ塁打が三塁打になり…まあ、それは言ってもはじまるまい…」
秘書「藪は初回にいきなりゴメスに3ランを浴びます。5回には田中、6回には広沢のソロで2点を返しますが、直後の6回裏に福留のソロを浴びてしまいます。結局川崎を打ち崩せず4-2で敗戦です…」
GM「藪も初回だけだったのだがな…ゴメスにやられた3連戦だったな。あとは3回の2アウト1.2塁、クルーズの僅かに切れたファール。あれが入っていればなあ…」
  
秘書「さて、4月が終わって…9勝16敗ですか。10勝していませんね」
GM「…投手陣はビックリするほどいいんだよな。正直巨人の時より言い。星野・井川・ハンセルの防御率2点代、それに福原・川尻・藪がいて、後ろの葛西・伊藤・遠山・成本も良い。打線だけ、打線だけなんだけど…それがまた、ね。内野は田中・沖原でほぼ固定してるからまずまずたけど、外野の守備はズタボロさ…クルーズはいつのまにかすっかりライトに定着しているし…実は桧山の方が守備が低いからレフトもズタボロだし…センターの坪井にしても、能力は普通だからセンターとして使うのは厳しいのよね…その坪井の打棒がイマイチなのも、これまたつらい…」
秘書「あら、月間MVPが発表されましたね…打者はゴメスで…投手は星野ですね」
GM「星野? 最下位チームなのに? …そうか、2完封してるものな。井川も2完封だが…星野は3勝か。ふぅむ…」
 
<5.6月>


<戻る>